うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

続・続2人目

2年前の秋、猛烈に2人目が欲しくなって、 そのことをブログに書きました。 当時は夫の反応に一喜一憂一怒しながら過ごしていましたが、 この度めでたく2人目を授かりました。 umenoshiki.hatenablog.com umenoshiki.hatenablog.com 夫に2人目の妊娠を告…

「山瀬理恵子」について

「こんなに一途に誰かのことを想うのも久しぶりだなぁ」と、 夜な夜な苦手なミシンに向かいながら思った。 笑顔と笑い声が印象的で、 一度会ったら誰もが彼女を好きになる。 そこにいるだけでパッと場が華やぐ。 個性的な彼女を引き立てる相棒のひとつになっ…

「つむぎ」について

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんの猫の日である。 なので、わたしが大好きな「つむぎ」さんについて書こうと思う。 *** 三十路を前にして、「自分の生き方」について自問自答し始めた。 それは=自分の大切にしたいものは何か?という問いであり、 …

自転車の後部チャイルドシートはいつから?

この5月で息子氏もめでたく2才になりました。 やっとこさ二語文も話すようになり、 会話が成り立つようになって楽しいです。 そして相変わらず食欲旺盛。 ますます体が大きくなる彼に合わせ、 そろそろ自転車のチャイルドシートも前から後ろに移そうかな〜と…

記憶喪失

ご無沙汰更新です。転職して2カ月が経ちました。1日ほぼ立ちっぱなしなので夕方には疲労困憊。毎晩息子と共に寝落ちしています。意識を失うように眠ってしまうせいか、朝起きると前夜の記憶がない……。毎日記憶喪失状態。起きてまず、お弁当用のご飯炊いてた…

「好きなこと」を仕事に……

新しい仕事を始めて3週間が経ちました。 最初の1週間はあまりの自分の不出来に、 不安と同時に驚きを感じ、 寝ている間も襲ってくる胃痛・知恵熱と戦いました。 朝5時半から息子が寝付く21時までは頭も体もフル回転。 夫が今まで以上に家事・育児に参加し…

水溜りがあれば躊躇はしない

雨上がりに暖かな風が吹いた今日。京都では最高気温が20度まで上がりました。(明日の最高気温は10度らしい…!)これだけ暖かければ遊具も乾いているだろうと、八幡市のスポーツ公園へ。ローラー滑り台が3本もあるし、小さな子どもでも遊べるミニ滑り台もあ…

働くママのタイムスケジュール

5:30 起床 メイク、髪の毛を整える お弁当&朝食作り6:30 朝食7:00 こども着替え、登園準備7:20 家を出る→保育園→出勤8:10 会社到着8:30 業務スタート16:00 業務終了→お迎え17:00 帰宅→休憩→掃除機かける17:30 夕食準備18:00 夕食19:00 風呂→洗濯→息子と遊ぶ2…

ぎゅー!

ホップの脇の下に腕を入れ、ぎゅー!ギネスは本当に甘えたさんです。まったく、見てるだけで幸せ!

“いいこ、いいこ”の魔法

今日で1歳8カ月になった息子氏。 少しずつ自己主張も強くなってきました。 イライラするとわたしを叩いたり、 寝転がってムスッとしたり泣き叫んだり、 物を投げたりと、いろいろやらかしてくれます。 そんなときは「ハイハイ、怒ってるね~」とあまり取り…

なぜ

冬になるとこうして2人くっついて眠ります。 夏はあまりしません。 このモフモフしたところに手を突っ込みながら、気付くと 「なぜ猫に生まれなかった…なぜ猫に生まれなかった」 とつぶやいていました。 いろいろと末期です。

バレエ始め

仕事がなかったのでバレエに行ってきました。3ヶ月ぶりのポワントはつま先が痛くて痛くて…。週1回通えたらいいのになぁ。なんとなーくのポーズでパシャり。舞台に立てるのはいつになるやら。しかし、凹凸のない横顔だこと!

2016年の抱負

始まりました2016年! お正月は夫の実家でのんびり過ごしました。 いや、ほんとうに、のんびりしちゃって……。 食事のお手伝いとか何もしなかったダメ嫁です。 お母さん、ごめんなさい。 さてさて。 わたしは毎年抱負をしっかり立てて、 12月にはきれいさ…

続・2人目

umenoshiki.hatenablog.com 先日、2人目が欲しくなっちゃった! という記事を書きました。 そのことを夫に伝えたときの会話は、 私「2人目ほしいな」 夫「え、無理だよ」 私「何が無理なのよ」 夫「いろいろ……」 でした。 しかし、その後も2人目のことが頭…

ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム

いやーーー……最高でした!!奥田民生のひとり股旅スペシャル。夫婦ともに民生ファンなので、広島まで子連れで参戦してきました。最初の3曲は考えていたというだけあって、ビビビー!とやられてしまいましたね。大好きな「えんえんととんでいく」「雪が降る町…

2人目

今月で1歳半になった息子氏。1歳を過ぎてから毎日面白くてたまらんです。テレビ台の引き出しの中のものを全て出して入り込んでいたり、夫の帽子をかぶってドヤ顔してみたり、テレビのリモコンを耳に当ててモシモシ〜してみたり。言葉も達者というにはほど遠…

わたしの英語学習②

前回の続きです。 umenoshiki.hatenablog.com 高校の先生のおかげで英語のテストでは いい点が取れるようになったけれど、得意でも好きでもない。 それは、テストでいい点を取る方法を身に着けただけだったから。笑 そんな高校生が大人になるとどうなると思…

わたしの英語学習①

このブログを読んで目から鱗が落ちました。mekarourokoeigo.hatenablog.com 自分の学習能力の低さを棚に上げていいますが(笑)、 こういうことを教えてくれる先生が 中学ないし高校にいてくれたら、 外国人旅行客がわんさかといるこの京都で もう少し彼らの…

続・キッチンと無印良品

相変わらず無印良品のキッチングッズにはまっています。先日買い足したのは、コレ。土鍋です。これといって特徴のない土鍋ですが、色が気に入っていて、別売りの蒸し皿をセットすれば蒸し料理もできます。これからの季節、お芋蒸したりするのにいいかなぁと…

ダイエット2ヶ月目の結果

9月1日に始めたダイエットも2ヶ月が過ぎ、 3ヶ月目に入っています。 スタートから体重は2㎏減、 体脂肪も2%減と相変わらずゆるーく落ちています。 2ヶ月目からはレコーディングダイエットに加えて 「30日間スクワットチャレンジ」を始めました。 体の中でも…

冷蔵庫の収納はセリアの箱グッズで

キッチンの整理整頓にはまっています。 前回の無印グッズに続き、今回はセリア。 事前にいいアイデアがないかネットで調べてみたのですが、 冷蔵庫の中身って家族構成や好みによってバラバラで、 それゆえに収納術もコレ!っていうのがないんです…。 わたし…

キッチンと無印良品

キッチンツールは無印良品を多用しています。 まずはソープボトル。 息子のオムツはずれるまでは キッチンで手を洗うことも多いので、 食器用とハンドソープを置いています。 食器用洗剤はこのボトルに入れ替えてから無駄遣いがなくなりました。 1プッシュが…

水切りカゴよ、さようなら

最近、整理整頓や収納術、掃除にこっていまして。 典型的なA型なので昔からこういうの好きなのですが、 大掃除が少しでもらくになるよう、この時期に整頓を始めてみました。 一番最初にしたのが、水切りカゴの処分! 水切りカゴと台布巾は日本の台所の必需品…

お祭り

週末は夫の地元で行われた秋祭りに参加してきました。 でも夫は仕事があるのでお祭りの前日にさよなら~。 最近、お互いイライラしていたので離れてよかったと思う。 お祭りは、義父が役員で関わっていたこともあり、はっぴを用意してくれました。 お天気が…

アスタリフトで毛穴が!

先日エリクシールの美容下地がいいという話をしましたが、 その後、基礎化粧品もエリクシールで揃えようとお試しセットを購入しました。 使った結果は、可もなく不可もなく。 突出していいところも悪いところもなかったんです。 でもライン使いするのが好き…

竹聲でのんびりしたい

家事と仕事の隙間を縫って、 ずっと行きたかった茶房「竹聲」に行ってきました。 石畳みの細道を奥へ進み戸を開けると、ふんわり木の香りが。 一枚板の立派なカウンターにはガラスの傘をかぶった電球が並び、 優しい光で部屋を照らしていました。 調度品も控…

で、どうしたらいいのよ乳がん検診。

北斗晶さんの乳がん告知のあと、 彼女のブログを読んでは泣いています。 悲しくて、じゃなくて、その強く優しく温かい夫婦愛に! わたしが乳がんになったら、夫は健介のように一緒に泣いてくれるんだろうか。 励ましてくれるだろうか。 子どもの支えとなって…

30日間スクワットチャレンジ!

9月1日から始めたダイエット。 1カ月で 体重…1㎏減 体脂肪…1%減 でした。 それだけかよーーーー!!って思ってますね? ええ、それだけです が、まず1カ月続いたことに驚いています。 もう自分に拍手送りたいくらいに。 自慢じゃないけど、どんなダイ…

エリクシールのなんかすごいやつ!

今まであまり美容にこだわりってなかったのですが、 30才も近くなり、 子どもを生んだせいもあるのか、 老けた!!! のを実感する今日この頃… 同じ20代なのに前半と後半でこうも違うものなんですね。 こだわりがなかった1番の理由は、 自分がズボラであるこ…

でも、本当はそれは機関車なんだよ?

最近どこでもゴローンとするのがブームの息子氏。 ゴローンのお気に入りはベランダ。 今朝もオムツのままゴローン。 道端とかお店の中ではないのでいいのですが、 イヤイヤ期の子どもみたい… 今度はシートとマットを広げて一緒にゴローンしてみようと思いま…