うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

生後2週間の赤ちゃんは風邪をひく?

退院後、母親のいないわたしは夫の実家に里帰りをしていました。 出産前のインフルエンザの名残か、 産後の体力&免疫力低下のせいか、 咳と微熱が続いていたのですが、 生後2週間になる娘も咳と鼻水を発症。 熱こそないものの、一度咳が出ると3分ほど咳き…

第二子出産レポ③

umenoshiki.hatenablog.com umenoshiki.hatenablog.com 産後3ヶ月になろうかというところで、ようやく最終回です。 病院到着後1時間で生まれた娘。 しかし、お産が早く進みすぎたために弛緩出血を起こし、 1000mlを超える大量出血。 経膣バルーンを入れて…

第二子出産レポ②

umenoshiki.hatenablog.com 0時頃、15~20分間隔でお腹の痛みがスタート ↓ 病院への連絡目安である10分間隔になかなかならないまま、 お腹の痛みだけが強くなる ↓ 我慢できず、6時過ぎに病院へ電話 ↓ 8時入院 ↓ 9時出産。病院到着から1時間の超スピード…

第二子出産レポ①

1月14日 日曜日、39w5dで元気な女の子を出産しました。 すでに忘れかけていますが、記録しておきます。 出産前日の夜中。 10分間隔でお腹の張りがありました。 「お、そろそろ来るか」 と、間隔を測り続けるものの、どうも痛くならない。 前回のお産も陣痛は…

洋服をミニマル化 〜ワンピース編〜

ミニマリストへの道、その8。 洋服をミニマル化、ワンピース編です。 洋服もだいぶミニマル化してきました。 靴、アウター、ボトムス…。 残すはワンピースとトップスだけ。 トップスは産後にするとして、 ちゃちゃっとワンピースを整理したいと思います。 um…

臨月、インフルエンザにかかる

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 毎年お正月は和歌山の夫の実家で過ごすのですが、 今回は臨月ということもあり、 京都で家族3人、のんびりと過ごしました。 我が家のお節は好きなものをとにかく詰め込むスタイル。 縁起にはと…

圧力鍋の焦げ落としは重曹で

大掃除、終わっていますか? 我が家は毎年12月の半ばに終わらせるので、 年末はのんびり過ごすことが多いです。 今年末は産休に入っているので、 普段手の回らないフライパンや鍋の焦げ落としもしました。 中でも頑固だった圧力鍋の焦げ付き。 焦げ付きその…

37週0日 正期産に入りました

今日から37週。 いつ生まれてもOKな正期産の期間に入りました。 お腹の人は2500gを超えていてこちらも準備ばっちりの様子。 わたしは一人目を40週1日、3480gで産んでいて、 母子手帳の記録を見返す限りでは、 成長スピードはほぼ同じ。 予定日までお腹に入れ…

無印のボーダートップス

先日ボーダー柄の服がありすぎる、という話をしましたが、 umenoshiki.hatenablog.com 懲りずにトップスを買いました。 しかも、色も形もほぼ一緒。 (左・Old 右・New) 早い話、新調です。 やっぱりこの柄、この丈、この生地、最高なんです。 ミニマリスト…

洋服をミニマル化 〜スカート・パンツ編〜

ミニマリストへの道、その7。 洋服をミニマル化。 スカート・パンツ編です。 前回のアウターに続き、今度はボトムスを整理しました。 umenoshiki.hatenablog.com くどいようですが、わたくし現在妊娠中です。 毎日マタニティ用のボトムスを履いていますが、…

続・靴をミニマル化

先日靴をミニマル化し、 15→8足としました。 umenoshiki.hatenablog.com 今回、新しくスニーカーを買ったので、 1in1outの法則に従い ヘビロテしていたスリッポンを手放すことに。 ただし、今回は黒のハイカットのスニーカーも一緒に処分。 着回しやコーディ…

続・お皿をミニマル化

先日、お皿をミニマル化した と記事にしましたが、 umenoshiki.hatenablog.com 「やっぱりまだまだ多いな」と思い、 もう少し減らしてみました。 前回は101→62個にしましたが、 さらに12個減らして50個へ。 カレーが大好きなのでとっておいたカレー皿ですが…

洋服をミニマル化 〜アウター編〜

産休に入り、時間もできたので 身の回りのものをガシガシミニマル化しています。 ミニマリストへの道、その6。 洋服をミニマル化。 アウター編です。 洋服も食器同様、 種類別に少しずつ整理していきます。 トップスやボトムスは現在妊娠中で 着られる服が限…

食器をミニマル化 〜お皿編〜

ミニマリストへの道、その5。 食器をミニマル化。 お皿編です。 お皿もありましたよ〜。 その数なんと101枚。 とくに多かったのが、 丸い平皿で20枚ありました。 お気に入りの6枚(全部100円ショップで購入)を残し、残りは処分。 仕切りのあるメラミンプレ…

食器をミニマル化 〜コップ編〜

ミニマリストへの道、その4。 食器をミニマル化。 コップ編です。 産休に入ったらまずしようと思っていた食器の整理。 いつも通り、いったん全て食器棚から出して…… と思いきや、出し切れない! お皿もさることながら、まずコップが多い。 お皿とコップと別…

キッチンのソープラックを外してみた

キッチンに備え付けられていたソープラック。 水跳ねが多い場所なので、 ソープボトル自体が汚れるし、 底はヌメヌメするし、 裏は水垢たまるし、 どうにかならないものかと考えていました。 ハイターに漬けたり、 こまめに洗うことで清潔感は保たれるものの…

タッパー・保存容器をミニマル化

ミニマリストへの道、その3。 タッパー・保存容器をミニマル化。 タッパー類って知らず知らずのうちに増えいきませんか? わたしの場合、義実家に行くと必ずあれこれもらうので、 その度に増えていました。 でも「使えるし」「あっても困らないし」とそのま…

ボーダーチュニックをエプロンにリメイク

みんな大好きボーダートップス。 例に漏れず、わたしも トップス、チュニック、ワンピースと 同じ色合いで3着も持っていました。 ……全然ミニマルじゃない!! 捨ててもいいけれど、 厚手のしっかりした生地だし、 汚れもないし、 ということでリメイク。 エ…

靴をミニマル化

ミニマリストへの道、その2。 靴をミニマル化。 我が家はふつうのマンションですが、 シューズボックスはわりと大きめです。 それでも「スッキリしないなぁ」と常々思っていました。 そんな時こそミニマル化する好機です。 まず、コスメ同様全部出してみまし…

コスメをミニマル化

ミニマリストへの道、その1。 コスメをミニマル化! モノを減らすとき、 今までは、 1.いらないと思ったモノを 2.その場で捨てる というやり方をしていました。 直感的なやり方です。 目についたモノに対し、いるかな? いらないかな? と考え、 いるものな…

ミニマルな暮らし

「断捨離」という言葉が流行り出したのは、もはやいつのことか。 わたしは出だした当初からこの言葉がいけ好かなかった。 なぜなら、わたしはそんな言葉が流行る前からの、 そう根っからの断捨離家だったからだ。 子どものころからいらないと思ったものはす…

キッチンリセット

キッチンから水切りかごがなくなって2年が経ちました。 umenoshiki.hatenablog.com なんら問題がありません。 もう一生わたしが立つキッチンに水切りかごが現れることはないでしょう。 キッチンリセットって気持ちがいいですよね。 毎晩できれば最高!! 毎…

話題の『シミウス』を半年使い続けた結果

先日の妊娠ネタから派生して、少し美容の話を。 何がどう派生したら妊娠と美容がつながるのかわからない人もいるかと思いますが、 妊娠中から産後というのは、まあシミができやすい! その理由を超簡単に説明すると、 妊娠中に増加する女性ホルモンの影響で…

続・続2人目

2年前の秋、猛烈に2人目が欲しくなって、 そのことをブログに書きました。 当時は夫の反応に一喜一憂一怒しながら過ごしていましたが、 この度めでたく2人目を授かりました。 umenoshiki.hatenablog.com umenoshiki.hatenablog.com 夫に2人目の妊娠を告…

「山瀬理恵子」について

「こんなに一途に誰かのことを想うのも久しぶりだなぁ」と、 夜な夜な苦手なミシンに向かいながら思った。 笑顔と笑い声が印象的で、 一度会ったら誰もが彼女を好きになる。 そこにいるだけでパッと場が華やぐ。 個性的な彼女を引き立てる相棒のひとつになっ…

「つむぎ」について

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんの猫の日である。 なので、わたしが大好きな「つむぎ」さんについて書こうと思う。 *** 三十路を前にして、「自分の生き方」について自問自答し始めた。 それは=自分の大切にしたいものは何か?という問いであり、 …

自転車の後部チャイルドシートはいつから?

この5月で息子氏もめでたく2才になりました。 やっとこさ二語文も話すようになり、 会話が成り立つようになって楽しいです。 そして相変わらず食欲旺盛。 ますます体が大きくなる彼に合わせ、 そろそろ自転車のチャイルドシートも前から後ろに移そうかな〜と…

記憶喪失

ご無沙汰更新です。転職して2カ月が経ちました。1日ほぼ立ちっぱなしなので夕方には疲労困憊。毎晩息子と共に寝落ちしています。意識を失うように眠ってしまうせいか、朝起きると前夜の記憶がない……。毎日記憶喪失状態。起きてまず、お弁当用のご飯炊いてた…

「好きなこと」を仕事に……

新しい仕事を始めて3週間が経ちました。 最初の1週間はあまりの自分の不出来に、 不安と同時に驚きを感じ、 寝ている間も襲ってくる胃痛・知恵熱と戦いました。 朝5時半から息子が寝付く21時までは頭も体もフル回転。 夫が今まで以上に家事・育児に参加し…

水溜りがあれば躊躇はしない

雨上がりに暖かな風が吹いた今日。京都では最高気温が20度まで上がりました。(明日の最高気温は10度らしい…!)これだけ暖かければ遊具も乾いているだろうと、八幡市のスポーツ公園へ。ローラー滑り台が3本もあるし、小さな子どもでも遊べるミニ滑り台もあ…