うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

動物奇想天外。

先日、鴨川を散歩しておりましたところ、

鴨川の鴨に遭遇。

 

f:id:umenoshiki:20160120150822j:plain

 

川でなく岸に上がり、通りすがりの老夫婦にえさをねだっておりました。

わたしは、昔ペリカンに襲われて以来、

スズメサイズ以上の鳥類が嫌いです。

鴨も嫌いです。

でも、食べるのは好きです。

 

ぐあぐあ。

 

 

 

しばらく鴨を眺めていましたら、

ふと横にいた旦那が「なんか川にいる」と。。。

 

指指す方向を見てみると、たしかになんかいる。

 

f:id:umenoshiki:20160120150835j:plain

 

アライグマ?

 

f:id:umenoshiki:20160120150846j:plain

 

と、言う良人をよそに、それにしてはかわいくないと。

もっとアライグマって可愛い気がする。

 

デジタルカメラのズーム昨日を使い、見てみると・・・・。

 

 

f:id:umenoshiki:20160120150919j:plain

 

なんだこいつーーーーー!!!

でかい!!

 

 

 

結局カワウソってことで落ち着きましたが、

どうやらこれは「ヌートリア」と呼ばれるネズミ科の外来種

革製品目的で外国から連れてこられたのですが、

革が高騰して売れなくなって野放しにしたのが野生化したそうです。

関西の河川敷には多いみたい。

 

しかし、驚いた。

 

ぜんぜん可愛くない!

 

 

 

ちなみにカワウソはこちら。

 

f:id:umenoshiki:20160120151013j:plain

 

かわいい。