うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

島チャリの旅@石垣島⑦

【10月8日(金)天気:雨ときどき曇り】

 

朝8時に起床する。

前日の熱は見事に下がって体も元気になりました。

ほっと一安心。体調が良くなったこともそうだけど、

実は8日中に自転車を町のレンタル屋に返却しなければならなかったのです。

 

 

わたしの当初の目的「石垣島をママチャリで一周する」は、

実はこの時点でまだ半周も行っておりませんでした。

 

f:id:umenoshiki:20160121124303j:plain

朝ごはんをがっつりと頂き、

午前9時、石垣島市街地を目指して残りの道を走り出します。

 

f:id:umenoshiki:20160121125037j:plain

 

ところが、一昨日遊びに来た米原ビーチの手前で雨が降りだしました。

最初パラパラ。

そのあと豪雨。

そして山道。

オーナーの奥さんが出発する前にレインコートを貸してくれたけど、

もしこれを断っていたら、ずぶぬれになって熱ぶり返すとこでした。

 

雨の中、ひたすらママチャリをこぎます。

上り坂は、ひたすら押して歩きます。

下り坂は、ノンブレーキで走ります。

路面がぬれているので、ハンドル操作を誤まれば

事故っていたかもしれません。

そんな恐怖との戦い。

ハラハラして、アドレナリン放出。

 

しかも雨は防げたけれど、

レインコートの下は汗びっしょり。

 

道行く人はもちろんいなくて、

道行く軽トラを見るたびに、

「荷台に乗せてはくれまいか・・・・」

と、何度も呼び止めそうになりました。

 

於茂登トンネルを抜けたあとは、ほぼ平坦な道が続きます。

トンネルの終わりで道順を確認し、ひたすら進む。

 途中山を振り返り、

 

「山のばかやろーーーーーー」 

 

と叫びました。

いや、ほんとに!

石垣島って山なんです!

こんなはずじゃなかった!

ママチャリ辛かったよう!

 

だんたんと景色も山から畑に、

畑から民家にかわり、

3時間弱で、市街地まで戻ってくることができました。

雨も止んで、ちょろちょろ太陽も見えます。

完走したってことで、記念にパシャリ。

 

f:id:umenoshiki:20160121124409j:plain

ありがとよ、オリオン3号。

 

 

ずぶぬれになったので(汗で)、商店街でお着替え。

Tシャツはもしものために替えを用意しておきましたが、

短パンまでぬれていたので、タイパンツ風のサルエルパンツを購入し、

お店で着替えをさせてもらいました。

すっきりして何やら、いい気分。

 

ドミでヘルパーをしていたマサトくんと、

ドミで仲良くなったカズくんと一緒に、

昼食を食べ、

 

f:id:umenoshiki:20160121124452j:plain

 

ビールも飲んで、

 

f:id:umenoshiki:20160121124500j:plain

 

午後は竹富島へ遊びにいきました。

船でぶーん。

 

f:id:umenoshiki:20160121124510j:plain

 

 

こちら、竹富島ですよ。

 

f:id:umenoshiki:20160121124529j:plain

 

 

この日はお祭りの日だったの。

 

f:id:umenoshiki:20160121124538j:plain

 

 

竹富島は、昔の沖縄の風景が残る島。

 

f:id:umenoshiki:20160121124549j:plain

 

オレンジ色のレンガの家と、白砂の道。

水牛もたくさんいました。

 

f:id:umenoshiki:20160121124559j:plain

 

 

 

 

そして何より、海がきれい!!!

 

f:id:umenoshiki:20160121124610j:plain

 

米原ビーチよりきれいだった!

 

引き潮だったので、沖の方には浮島ができていて、

パンツの裾をめくりあげて浮島まで行きました。

水着を着ていたカズくんは気持ちよさそうに泳いでおりました。

 

ビーチでは一緒のドミにいた、

中国人夫妻(あ、奥さんは日本人だ)と、

ドイツ人のジェラルド&サエコさんカップルにも会った。

石垣島にきたら、ちょっと足を伸ばして竹富島へ、

というのがお決まりなようです。

 

途中、天然記念物の、なんとかナナフシを見た。

(なぜか、にいににも会う)

ハイビスカスを見つけたので、お決まりのお写真を。

 

f:id:umenoshiki:20160121124643j:plain

 

 

登れそうな木を見つけたので、お決まりのお写真を。

 

f:id:umenoshiki:20160121124653j:plain

 

帰りはジェラ、サエコさんと一緒に5人でスーパーへ行く。

ビールと食材を買い込み、最後の晩の宴準備。

 

この日はキリンチャレンジ杯の

日本×アルゼンチン戦がやっていたので、

大きなテレビがある母屋にて、みんなで観戦しました。

 

岡崎のゴールシーンでは最高に盛り上がり、何度も乾杯!

 

楽しい、楽しい夜でした。

 

f:id:umenoshiki:20160121124711j:plain