読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

糖尿病を自宅で治す決定本

f:id:umenoshiki:20160120151215j:plain

血糖値が下がるCDつき がまんせず食べても糖尿病が自宅で治る決定本 (主婦の友ヒットシリーズ)

 

 

編集&ライティングのお仕事をさせてもらいました。

監修の栗原先生も落合先生も、とってもいい先生。

感謝感謝です。ありがとうございました。

 

糖尿病(主に2型の人)の多くは、不摂生が原因で発症します。

血糖値が高いだけならいいのですが、

その状態が続くと、毛細血管がボロボロになってしまいます。

糖尿病合併症で有名な、網膜症、腎症、神経障害は、

どれも毛細血管が集まるところ。

高血糖状態では痛みも何も感じませんが、

こうした合併症が出てきて始めて糖尿病に気づく人も少ないんですよね。

ほんとうに怖い病気です。

 

糖尿病の治療は主に食事と運動といわれています。

(あまりにもひどい場合には投薬治療も)

でも、運動は苦手だし、食べたいものを食べられないのもやだ!

という人は多いはず。

この本はそんな人におすすめです。

 

栗原先生いわく、

らーめん、回転寿司、中華料理、焼肉など、

外食をしてもちょっとした工夫をするだけで、

血糖値を上げずに食事を楽しむことができるのだそうです。

 

また、家での食事も、ほんの少しの食材を変えて、

摂り方を変えるだけでがまんせず食べることができます。

(家での食事編は落合先生が監修)

 

わたしも外食続きで体重が増えてきたときには、

この本を参考にさせてもらっています。

血糖値下げのレシピ=ダイエットレシピですからね!

 

血糖値が気になる人、糖尿病だけどご飯を楽しみたい人はぜひ読んでみてください。

 

※写真は三省堂書店です。平積みされていました。

 三省堂さんありがとうございます。