うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

東福寺

月の頭に下鴨神社で結婚式を挙げました。

 

東京から自腹で来てくれた友人に

食事のひとつでもごちそうしようと思ったのですが、 

その前に観光がしたいというので東福寺へ。

 

f:id:umenoshiki:20160122142446j:plain

もみじの青が映え、谷間に立つお寺は美しく荘厳でございました。

秋の紅葉のシーズンにはきっと多くの観光客が訪れるのでしょうね。

 

なんでも友人は東福寺そのものよりも、

そこでやっている桔梗祭りがみたいとのことで、

本堂より少し離れた天得院へ。

 

f:id:umenoshiki:20160122142506j:plain

なんとなく秋のイメージがあった桔梗ですが、夏のお花なんですね。

抹茶と茶菓子セットが500円で売られていました。

桔梗の庭を眺めながらのんびりするのも、いいかもしれません。

 

京都の寺院の庭って、どうしても石庭なイメージがあるんですよね。

それか苔。竹。松。

こうやって花を愛でる庭ってあまりなに気がするので、

これはこれで新鮮でした。

 

 

ただ、なんというか、暑い!

よく晴れてくれたのはいいのだけど、本当に暑い!

とんでもないところへお嫁に来たものです。

 

f:id:umenoshiki:20160122142540j:plain

お昼は大好きな順正のおかべ屋さんへ。

ささ、京都ですよ、豆腐ですよ!と振る舞ったのはいいのだけど、

友人二人は暑さと二日酔いのためにダウン。

あまり食べてくれませんでした笑

また来たときに、改めてごちそうしようと思います。

 

にしても順正おかべ屋はお手頃でおいしい豆腐が食べられるので、

ぜひとも行ってみてください。