うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

武庫川駅

昨日は京都から兵庫県西宮市にある、兵庫医科大学へ取材に行きました。

行きは気付かなかったのですが、

帰り道、駅のホームで電車を待っていると、

なんだか変な気持ちになりました。

 

「この駅おかしい」

 

f:id:umenoshiki:20160120145420j:plain

 

写真に見える川は武庫川で、川幅は広くゆったりと流れるすてきな川。

西側の河原は松並木が続き、地元の人のお散歩コースにもよいでしょう。

写真にある椅子は駅のホームなどにある何の変哲もないベンチ椅子です。

おかしい理由、お気づきになります?

 

この駅、川の上にあるんです。

 

なぜわざわざ川の上に駅を作ったのか、ネットで調べてみましたが

確たる理由は見つかりませんでした。

千葉と東京の間を走る京葉線なんかは

強風が吹くとすぐに運行停止になりますが、

阪神線は大丈夫なのかしらん? 

なんてことを考えました。

 

不思議は残りますが、風がよく通るすがすがしい駅でした。

「すがすがしい駅」って、初めてする表現です。

 面白いですねー。