うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

アフタースクール。

マスコミが作った「○○ガール」や「女子○○」って嫌いです。

女子(girl)を超えた年齢の人が使っているのを見ると

「あーあー」という気持ちになります。

いや、まあ個人の自由なのですが。

先日、高校の同窓会に行ってきました。

同窓会というか、わたしが東京に帰るので当時のクラス委員長に

無理やり幹事を任せて開いてもらった会なんですけど(Kよ、ありがとう)。

そろそろ女子(girl)ではいられないわたし達の、

女子(female)トークはとても楽しかったです。

長年付き合っているの彼氏とバツイチとのフタマタや、

お坊さんとの遠距離恋愛

顔がタイプでない彼との目隠しセックス、

一児のママのあたふたな毎日。

10年前、たしかに同じ制服を着て、同じ授業を受けて、

同じように感情を共有していたクラスメイトが、

まったく別次元の人間となって自分の知らない話をしていることが、

(当たり前なことなのに)とても不思議な気分。

わたしたちの放課後は、西日の入る教室から居酒屋へと変わったけど、

あの頃の感覚はずっと変わらず、

これから何十年先も、このアフタースクールが続けばいいなと思いました。

そして当時から全く変わらず、わたしたちの話に耳を傾けてくれる、

優しい優しい恩師に、感謝します。

先生、ありがとう。