うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

京都バル・フェスタin四条烏丸

 

umenoshiki.hatenablog.com

 

先週の伏見バルに続き、 

四条烏丸で行われている京都バル・フェスタに行ってきました。

 

f:id:umenoshiki:20160125125006j:plain

今回のチケットは4枚つづりで3200円(前売り)だったので、

伏見バルの5枚つづり3000円(前売り)より単価高めです。

この値段の差は立地にも関係がありそうですね。

また、参加店舗も京都バル・フェスタは40店舗だったのに対し

伏見バルは70店舗で、地域の活性化という色が濃く見えます。

烏丸は範囲も広かったので歩くのが少々大変でした。

 

さて1軒目は「京都ダイナー」です。

 前を通る度に入りたいなーと思っていたお店。

 「入りたかったけど入る機会がなくて・・・」と思っているお店に

 いけるのがバルイベントの嬉しいところですね。

 

 

f:id:umenoshiki:20160125125054j:plain

京都ダイナーのバルメニューは

赤ワイン(白・スパークリングから選べる)、牛のトマトに込み、マッシュポテト。

お酒もおつまみもアタリでした! とってもおいいし!

もっと居酒屋っぽい感じかと思っていたのですが、

立ち飲みのスペースもあるバルスタイルな店内で、

リピート確実です!

 

 

f:id:umenoshiki:20160125125131j:plain

2軒目は大丸の裏手にある「サバド」。

ここは普段は洋食屋さんのようですが、

おつまみはイタリアンチックでこれまたおいしい。

スモークサーモンの下にあるのは白ワインのジュレ。

初めて食べたけど、さっぱりしていてサーモンによく合いました。

 

f:id:umenoshiki:20160125125148j:plain

ちなみにこのお店ではボジョレーを飲みました!

もとは江戸っ子ですから、初物はいただかないとです!

 

 

 

3軒目は「炉端屋がぶり」。

 

f:id:umenoshiki:20160125125207j:plain

ここのバルメニューはお刺身と日本酒「上機嫌」のひやおろし

お酒がうまかったのと、少し歩き疲れたこともあり、

ここでは追加オーダー。

 

f:id:umenoshiki:20160125125248j:plain

ビールを1杯はさんでからの、八海山!

久しぶりに八海山飲みました。

新潟のお酒大好きです。

 

f:id:umenoshiki:20160125125234j:plain

あてはカツオの塩たたき。おいしそうでしょ、これ。

おいしいんです!!

 

 

最後は南屋韓国食堂へ。

ビールとチヂミ2種類を食べました。

 

f:id:umenoshiki:20160125125307j:plain

バル初参加なのかな?

予想以上の客入りだったのか、

料理が出てくるのが遅かったけれど

チヂミはおいしかったです!

サムギョプサルやカムジャンタンもおいてありました。

京都は韓国料理屋が少なくて、

あってもサムギョプサルを中心にした焼き肉のお店ばかり。

もっと韓国料理が食べたいよー!と思っていたのでいい発見でした。

カンジャンケジャン置いてくれたら通います!期待!

 

 

ちょっと・・・だいぶ・・・・飲みまして、

今朝は少し頭痛がしましたが、よいお酒とご飯でした。

バル楽しいですね。