うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

北大路のおいしいベーグル

テーマに「食」がありながらあまり書いていなかったので

今日は北大路のおいしいベーグル屋さんについて書きたいと思います。

 

わたしは自他ともに認める大の酒飲みでありますが、

同時に食いしん坊でもあります!

人に勧められたうまいもんは食べなければ気が済みません。

北大路のベーグル屋さんもご近所さんの後輩に教えてもらいました。

(Mちゃんありがとう! 本当においしかったよ!)

 

お店の名前は「ブラウニー」といいまして、

ブラウニーのベーグルなんていうとちょっと混乱してしまいますが、

北大路の駅から鴨川に向かって歩いていくと左手にあります。

商店街の一角で駅から5分もかからないのではないでしょうか。

 

普通、ベーグルといえばモチモチの輪っかのパンの間に

クリームチーズやジャム、野菜、お肉などが挟まっていますよね?

でもブラウニーさんのベーグルは、

ベーグルの中に具材が入っているのです!

 

って言われてもよくわからないので写真で見て頂きましょう。

 

f:id:umenoshiki:20160120151909j:plain

見た目は普通のベーグルですが、ちょっと大きめです。

でも切ってみると・・・・

 

f:id:umenoshiki:20160120151850j:plain

 

中に具が入っているのが見えますか?

 

左下は明太子とチーズ、その隣はチキンが入っているオニオンマヨのベーグルです。

上のは3種のチョコを使ったバレンタイン限定ベーグルでした。

(これは甘いもの大好きな旦那用)

味はどれもvery good!

 

ベーグルベーグルでしかベーグルを食べたことがないわたしにとって、 

この「中に具を入れる」という発想は斬新で面白く、

ちょっとしたお土産にも喜ばれそうだな~と思いました。

挟むタイプのベーグルは、食べている最中にこぼれたりするしね・・・。

 

トースターでチンしてから食べるとより一層美味しくなりますよ。

冷凍保存もできるので、いろんな種類をいっぺんに買っても安心ですね。

 

ちなみにこのベーグルはネット販売もしていますので、

興味のある方は こちら からどうぞ!

ツイッターもあったよ→@brownybagels

 

北大路にはわたしが大好きな酒器のお店「今宵堂」さんもあります。

この話はまた今度しますが、商店街も楽しそうだったし、

また北大路に遊びに行きたいと思います。

 

ちなみに、今回ベーグル屋さんとお伝えしていますが、

普通のパンも売っていますので、

実際にはパン屋さんかと思います。

パンはまだ食べたことないので、また行かねばですね。

 

これからの季節、桜咲く鴨川を歩きながらベーグルなんていかがです?