うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

京都・桜の名所をまわる2013

今年は東京などでは桜の開花がとても早かったようですが、

京都では4月に入ってからが見頃でしたね。

自宅近くにながれる小さな疎水の岸辺にもソメイヨシノが咲き、

歩いているだけであちらこちらに桜を見ることができました。

これも京都ならではなのかな。

しかし!

京都には桜の名所がごまんとあります。

道ばたに咲く桜もいいけど、やっぱり名所でも見なくっちゃ!

ということで、京都1年生のわたしは

平安神宮」と「仁和寺」へいってきました。

今回はつべこべ言わずに写真だけ見ていただいたいいかと思います。

(写真クリックで大きくなります)

うめの式

平安神宮

うめの式

平安神宮神苑内(有料です。5~6月は菖蒲がきれいだそうです)

うめの式

アップ

うめの式

枝垂紅桜というそうです

うめの式

水面に映える鮮やかな色!

うめの式

これは岡崎公園の枝垂桜。豪快です。

うめの式

岡崎公園を囲うように流れる琵琶湖疎水には船も出ていました。

ここから仁和寺

この季節だけ有料(500円)です。

うめの式

御室桜といい、ソメイヨシノより白く大きな花弁を持ちます。

うめの式

御室桜の中を歩けるようになっています。

うめの式

青空によく映えます。

うめの式

五重塔をバックに。

2014年は京都御所の桜を見に行きたいです。

あと、奈良の吉野の千本桜も見てみたい。

今日、京都新聞に載っていた写真がとてもきれいだったので。

→リンク貼っておきます。奈良・吉野、上千本で桜満開。春の嵐に負けず