読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

牡丹の寺・乙訓寺

今回からテーマに「印」を増やしました。

ブログのアクセス解析を見ていたら、

わりと御朱印目当てで読んでいる方が多いようなので。

さてさて。午後から風と雨が吹き荒れた昨日。

天気予報を見ていなかったわたしは、

自転車で乙訓寺(おとくにでら)へ行きました。

うめの式

牡丹で有名な乙訓寺。この日もバズーカみたいなレンズをつけたカメラを持った

おじいさん、おばあさんがたくさんいました。

なんであんないいカメラ持ってるのかね、ほんと。いつも思います。

でも、牡丹は本当にきれいでした。

うめの式 うめの式

うめの式 うめの式

うめの式

乙訓寺はなんと聖徳太子が建てたお寺!

その後、火事や台風、戦などで何度も壊れては建て直され今に至ります。

うめの式

こちら本堂。

ご本尊は八幡大菩薩弘法大師空海の合体大師像だそうです。

何でも、空海八幡大菩薩の像を掘っていたら、

菩薩さまが現れて「力を合わせて一緒に作ろう!」と言い、

空海が菩薩さまをモデルに顔を、菩薩さまが空海をモデルに体を作って

合わせてみたところ、ぴったりくっついたそうな。

面白いですね~。

うめの式

樹齢500年のモチの木。

牡丹もいいけど、わたしはこの大きなモチの木が素敵だなと思いました。

$うめの式

こちらが御朱印。

乙訓寺は最澄空海が初めて会ったお寺でもあるそうで、

ヒストリー満載のお寺でした。

ちなみに牡丹は今が満開!

交通の便があまりよくないのですが、

行くなら早めのほうがよいと思います。