うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

「便を出せば腸は元気になる」はウソ?

便秘の原因はさまざま。

食物繊維が足りなかったり、

運動不足だったり、

ストレスも大きく関係しています。

でもこうした生活を続けていると、

腸が弱って便を排泄する機能が衰えてしまいます。

このへんのことは、テレビや雑誌でもよくやっていますし、

ネットで調べればすぐ出てくることですが、

そこの便秘のあなた!

便秘が治ったらハイ、オッケー!と思っていませんか?

便秘になると便を出すことだけを考えてしまいがちです。

だから便秘薬とか、便を出すサプリメントに目が向くのですが、

これはあくまでも対処療法で、

「腸の弱り」という根本的な原因が残ったままですよね。

だから繰り返してしまう。。。。

そんなお話を聞いて、今月も「なるほど!」が増えた私です。

くわしくは本日発売の『健康』8月号を見てね。

健康 2013年 08月号 [雑誌]/著者不明

¥690

Amazon.co.jp

さわやかなブルーが目印です!