うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

こんもり癒し可愛い苔寺と御朱印

もう2週間も経ってしまいましたが、苔寺にいってきました~。

うめの式

苔寺、正式な名前は西芳寺といいます。

園内は100種類以上の苔が生えている緑豊かなお寺。

うめの式

これはビロード苔といいます。

もっさりした感じがすてき♡

創建は奈良時代だそうですが、兵乱などにより荒廃。

再建されたのは1339年になってからだそうです。

うめの式

上下二段に分かれる庭園の上は枯山水

下は「心」という字を司った池を持つ苔庭です。

御朱印はこちら!

うめの式

見開きでした! かっこいいーー!!

苔寺は庭園の拝観のみは行っていません。

拝観前に般若心経を唱え、護摩札に心願を書く作業が入ります。

しかも参拝料は3000円で、事前申し込みが必要。

詳しくはこちらを→京都府観光ガイド「西芳寺」

わたしは阪急の上桂から歩きましたが(15分ほど)、

交通の便もあまりよくありません。

行く場合には下調べが必要かと思います。

***

帰りは四条河原町の珍竹林でぞうすいランチ♡

うめの式

白みそ仕立ての生麩ぞうすいです。

おいしかったー♪