うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

六角堂のかっこいい御朱印

残暑もやわらぎ、京都もやっと過ごしやすくなってきました。

9月後半は体調不良により寝たきりだったので、

少し体を動かそうと、御朱印めぐりへ。

烏丸通から六角通を東に入ってすぐのところにある六角堂。

うめの式

街中にポンと出てくる小さなお寺です。

正式名称は「頂法寺」といい、西国三十三所の十八番目の札所であり

また、洛陽三十三所の一番目の札所でもあります。

うめの式

本堂の西側にはたくさんのお地蔵さん。

うめの式

本堂の裏には聖徳太子が沐浴したという池と白鳥。

うめの式

そして本堂の東側にはにっこり笑ったお地蔵さんがいて、

わたしはそれらに見とれてすっかり本堂を撮り忘れました!笑

うめの式

こちらが御朱印。かっこいいでしょう?

御朱印乙女部のみなさんが六角堂の御朱印持っていて、

かっこいいなー!と狙っていた次第です。

ゲットできて嬉しい♡

わたし、六角通って好きです。

なんでかは、よく分からないのだけど、名前もいいし雰囲気もいい。

ぽてぽて散歩したくなる通りです。

うめの式

こちらはこの日買ってかえったスイートポテトとハーブティ。

ハーブティはレモングラスにジンジャーが入っていて、さっぱり。

ストレス解消にいいんだそうです。

スイートポテトも甘くなくてわたし好みでした。