うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

まだまだ紅葉! 永観堂の御朱印

前回の前回の金戒光明寺の続きです。

お昼は平安神宮の東側の通りから少し中に入った

「とよ寿司」さんで中落ち丼をいただきました。

うめの式

うまい! 

京都でおいしいお寿司屋さんって少ないのだけど、ここ美味しかった!

次はにぎりを頂きたいと思います。

お腹いっぱいになったところで永観堂へ。

金戒光明寺から歩いたらおそらく15分ほどかと思います。

その途中で岡崎神社を発見したので参拝。

うめの式

うさぎ可愛いですよね~。氏神様の使いとして崇められているそうです。

また、多産のうさぎにあやかり、子授け・安産の神社としても有名です。

うめの式

上の黒いうさぎさん、水をかけてからお腹を撫でると元気な子が産まれるとか。

わたしも撫でておきました。

ついでなので御朱印も頂きます。

が・・・・・住職さん不在。

うめの式

まさかの印オンリー!!

こういうこともあるんですね。笑っちゃいました。

でもうさぎが可愛いのでオッケー!

やっとついた永観堂。平日ですがこの人の多さ、さすがです。

うめの式

入園料は600円。

御朱印は先に預け、参拝後に受け取りにくるようになっていました。

きっとこの季節だけですね。

うめの式

こちらは永観堂の御朱印帳

さすが、紅葉が有名なだけありますね。

うめの式

きれい。

うめの式

きれい。

うめの式

紅葉の絨毯。

うめの式

苔の上にも映える。

うめの式

こちら御朱印。

阿弥陀さんですねー。 日付の部分はハンコでした。

紅葉は12月初旬までは楽しめそうなので、

もうちょっと出かけたいなと思います。