うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

自分にも(笑)ハッピーバレンタイン♡

今日の京都は朝から大雪。

市内でまとまった雪になるのは今シーズン初ですね。

わたしは昨日産婦人科で検診があったので、

(26週の我が子は問題なく元気でした)

そのついでに街へ出てバレンタインチョコを購入。



お酒を飲むようになってからは甘いものが苦手になってしまい、

チョコレートはその最たるものだったのですが、

妊娠して味覚が変わったのか、食べられるようになりました。


最近のデパートのチョコレートフェアでは、試食が当たり前なんですね。

片っ端から味見をしていって、いちばん美味しいと感じたものを主人にプレゼント。

自分用にも生チョコを買いました。笑



上が主人用で、下が自分用。




自分用の生チョコは毎日少しずつ食べます。



チョコを買った帰りには、ひとりでランチ♡

烏丸通りを五条通から北に少し上ったところにある「ポワソニエ」さんで

ひとりでコース食べてきたのですが、これが最高に美味しくて!!!



まずはご挨拶の一皿ということで、玉ねぎの冷製フランを頂いたのですが、
これがとーーーーっても美味しい!!
これを食べて「この店は当たりだ!」と思いました。




二皿目は、4種のお魚を使ったオードブル。
魚はもちろんのこと、まわりの野菜もひとつひとつ味付けが違うことに驚き。
手が込んでいるというか、とても丁寧だなあと思いました。




3品目は、スープかパスタを3品の中からチョイス。
わたしはトマトと牛のラグーパスタにしました。
ちょっと塩味が濃かったけれど、これも熱々で美味しい。




メインは鮮魚のポワレ。魚はタイとクロムツでした。
アサリとサフランのソースが野菜にも魚にも合う~~。
魚の焼き具合もGood! シーフード押しのお店だけありますね。


 

デザートはなんと15品の中から3品をチョイスできるスタイル。
わたしは洋梨のジェラートとティラミス、かぼちゃのミルフィーユにしました。

さすがにお腹いっぱいで、夕飯は抜きました。でも夜までお腹は満足♡



ひとりでこんな贅沢をしたのは初めてだけど、いいの!

実は今月は書籍と雑誌の仕事がたんまりとあって、

わたしにとって昨日は久しぶりの1日オフ。

この後は月末までノンストップで書き続けるつもりなので、

今月唯一の羽伸ばしだったのです。


羽伸ばしついでに、ご褒美も購入。

ふつうご褒美って何かを終えた後にするものだけど…いいの!いいの!笑



ずっと探していた軽くて薄くて、持っているだけでテンションが上がりそうなお財布♡

最近お金のことで変化があったので、買い替えました。

そういうときは買い替え時なんですって。



心も体も十分癒され、元気いっぱい!

今月も残り半分、がんばりまーーす!