うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

逆子治りました! かわいいマザーズバッグも♪

消費税増税を前にして、ベビーグッズをいろいろそろえています。笑

「マザーズバッグなんて生まれてからでも十分!」

「なんなら大きめのバッグで代用できるし、わざわざ買う必要ないかも?」

と思っていたのですが、かわいいのを発見してしまったので購入。

ベイビーメルの「Cara」です。

ホームページの↑の画像をみて一目惚れでした。

しばらく見ていたのですが、人気のようで公式サイトでは次の入荷が5月!

すぐさま検索かけて、在庫残っているお店で購入しました。

いかにもマザーズバッグ!!っていうのはいやだけど、

機能性のあるものじゃなきゃ不便かも…と思いこちらにしました。

汚れてもサッと水拭きできそうだし、

オムツ替えシートと哺乳瓶ケースもついていたのでいいじゃない!と。

まだ生まれぬ我が子とのおでかけを想像する日々です。

そんな我が子も29週目(8ヶ月)に入りました。

26週の検診で逆子状態にあったのですが

「まだスペースがあってぐるぐる回る時期。

 次の検診(28週)で逆子の状態だったら、逆子体操教えますね」

と言われていました。

わたしはクセでいつも左を向いて寝ているのですが、

逆子と分かってから右を向いて寝ていました。

赤ちゃんには回転しやすい方向があるそうです。

先生に右向いて寝ろと言われたわけではないのですが、

なんとなく、「左寝で逆子だったから、右寝にしたら治るかも?」と思ったのです。

このせいかどうかは分かりませんが、翌朝治った感じがありました。

ぐるん!と回転した瞬間は分かりませんでしたが、

それまでと胎動の位置が変わったのはわかりました。

以前はおへそより上でモゾモゾと動く感じがありましたが、

右寝に変えた翌日からは、モゾモゾがおへそより下になったのです。

胎動の位置は人によって違うのでわたしの体験は参考にならないと思いますが、

「逆子が治ったら、胎動の位置がかわったよ」ということだけお伝えしておきます。

胎動がへそより下、ということは足よりも手をよく動かす子なのでしょうね。

病院でエコーを見ていても、足より手が動いているところをよく見ました。

それにしたって顔をぜんぜん見せてくれません。

胎動もまわりのお母さんと比べると少ないかも?

シャイボーイはお父さんゆずりかな~。笑

残り2ヶ月半、どうぞお腹の中でゆっくりしていらしてね。