うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

妊娠9ヶ月からのダイエット

妊娠9ヶ月に入り、お腹もだいぶ出てきました。

赤ちゃんは順調で、わたしは太り過ぎ!と先生に怒られています。

2週間で2kg近く増えたのだから、そりゃ怒られますよね。

外食が続いてしまったのが原因なのですが、

そんなデブ妊婦のわたしに祖母が寒天食品を送ってくれました。

寒天の原料はテングサという海藻です。

ゼリーや煮こごりなどの料理にも使われていますが、

寒天のよいところは、なんといっても低カロリーなところでしょう!

写真の寒天リゾットや寒天ぞうすいも1食60~80キロカロリー。

お腹もいっぱいになるし、本当に重宝しています♡

おかげで1kgほど体重が落ちました。

ただ、調子に乗って3食とも寒天を食べていたら低血糖になったのか、

フラフラして力が入らなくなったので、

急遽マクドナルドのテリ玉セットを食べました。笑

本当に健康ライターなのかよ、と自分でツッコミを入れてしまいますね。

やはりバランスは大切です。

最近は3食のうち1~2食、体重の変動を見て寒天ぞうすいを食べています。

もちろん野菜や魚、肉もバランスよく取り入れて。

次の検診はきっとほめられることでしょう・・・・!!笑

ちなみにこの寒天ぞうすいは「かんてんぱぱ」という会社のものだそうで、

わたしは全然知らなかったのですが、

まわりのママ友さんに知っている人が多く、有名なようです。

かんてんぱぱ 寒天ぞうすい のり・野沢菜18gX10袋セット/伊那食品工業

Amazon.co.jp

産後ダイエットにも重宝しそうなので、

祖母に出産祝いとしておねだりしようと思っています。←買え

***

以下愚痴ですが。。。

9ヶ月に入り、つらいことだらけになりました。

お腹がどんどん大きくなるせいか、とにかく寝づらいです。

どっち向いてもお腹が重いのに加え、

夜になると急に元気になる我が子+お腹の張りでよく眠れません。

あと、ずーーっとがまんしているお酒。

まだまだ我慢は続くのだけど、これもつらい。

ダイエット中で好きなものが食べられないのもつらい。

春はおしゃれの季節だと勝手に思っているのですが、

お腹が大きい今は服が買えないし、

体型は戻るのだろうか?

服を買ってもそれを着てでかける機会があるのだろうか?

と考えると、産後用と思ってもやはり買えない。

仕事もギリギリまで頑張りたい気持ちと

今すぐ産休入りたい気持ちとがぶつかってイマイチ集中できません。

1月に契約した車も全然納車の目処が立たないし!←妊娠とは関係ない

なんだか! なんだか! 

めずらしくストレスが溜まっております。

ごめんよ、お腹の人。わがままな母さんで。

わたしは今、無性にスナック菓子が食べたいよ!!!