うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

心臓病の再発を防ぐ「心臓リハビリ」

『健康』5月号でお仕事させていただきました。

健康 2014年 5月号 / 健康編集部 【雑誌】

¥710

楽天

産前最後の取材となったのは、国立循環器病研究センターが行っている

「心臓リハビリテーション」です。

心臓病になったら運動をしてはいけない!

ずっとベッドの上で安静にしていなければいけない!

とわたしは思っていたのですがこれはとんだ勘違いで、

むしろ再発予防のためには適度な運動は必要なんだそうです。

とはいえ、本当に運動していいのか、どのくらいすればいいのかはわかりませんよね。

それを指導しているのが国立循環器病研究センターです。

ほかの医療機関でも行っていますが、

まだまだ認知度が低く、設備が整っていないところも多いそうです。

「心臓リハビリ」の普及に少しでもお役に立てればと思い記事を書きました。

心筋梗塞狭心症心不全などの不安がある方はぜひ!

心臓リハビリ以外にも、たくさんの心臓発作ストップ術が載っています。