うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

西国三十三所の御朱印めぐり

巡礼は御朱印集めのひとつのモチベーションになるのではないでしょうか。

有名な四国八十八カ所ほか、

京都だけでも洛陽三十三所や京都十二薬師霊場などがあるようですが、

わたしが始めたのはこちら!

西国三十三所めぐり!

西国という名からもわかるように、大阪、和歌山、滋賀、奈良など

霊場は関西全域にわたります。

ので、簡単には集められないと思うのですが、

「死ぬまでに全て集められればいいか~」という気持ちで始めちゃいました♡

そして、せっかくなので集めるのは御朱印ではなく御詠歌に!

上は納経帳をゲットした六角堂の御詠歌。

続いて、革堂の御詠歌もゲット。

ふつうの御朱印とはひと味違う、美しい書体にほれぼれします~。

次はどこに行こうかな♪

下の写真は六角堂の目の前にあるお煎餅屋さん「蕪村庵」の割れ煎餅。

割れてしまって商品にはならない煎餅の詰め合わせなのですが、

お得でちょー美味しい!!

割れ煎餅は毎週木曜日しか入荷しませんが、

自分用のおやつに買ってしまいました♡

(本当は母の日用の煎餅を買おうとしたのに…)

三条大橋にある船はしやのおかきも好きだけど、

いろいろ入っているこちらの方がいいかも~。

また買いたいです!