読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診でした。

 
まだ1ヶ月経ってないんだけどね…。
 
 
 
病院には同じく1ヶ月検診に訪れたお母さん&赤ちゃんがたくさんいたのですが、
 
赤ちゃんを見比べて思ったのが、
 
「うちの子でかい……!」でした。笑
 
まわりの赤ちゃんは小さくって壊れちゃいそうなのに、
 
うちの子のどっしり感はいったいどこからやってきたのか…。
 
ああ、産前のわたしの暴食からやってきたんでしたね!失礼!
 
 
 
汗疹と乳児湿疹はあるものの、順調に成長中の息子。
 
わたしの体も問題なく、お風呂OKが出ました~!
 
この日を待ってた!!!!!
 
ボロボロの体を湯船で癒したいと思います♡
 
 
 
 
ちなみに。
 
検診には息子と二人で行ったので、
 
支払いのときなど手が空くよう抱っこ紐を使いました。
 

f:id:umenoshiki:20160122134056j:plain

 
横抱きができるアップリカのコランビギコージーです。
 
流行りはエルゴだと思いますが、
 
新生児用のインサートをわざわざ買うのはもったいないような気がしたし、
 
横抱きの方が安心できたのでこちらにしました。
 
すでに4kgを越え、家での抱っこも辛くなってきたので
 
最近は自宅でもこちらを使っています。
 
思った以上にストンと寝てくれるのだけど、
 
家の中だとちょっとごついですね。笑
 
 
 
でも両手が空くので洗濯物干したり、
 
ちょっとパソコンで調べ物したいなんてときは便利です。
 

f:id:umenoshiki:20160122134411j:plain

 
 
横抱き、こんな感じ。
 
息子は大きめなので、首座る前にサイズアウトになりそう(^_^;)

 
 
授乳は相変わらず安定せず、
 
1回の授乳で30グラムしか増えないときもあれば、
 
70グラムのときもあり…。
 
ベビースケールのレンタル期間もそろそろ終わるので、
 
それまでになんとか安定してくれることを願います。