読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

お宮参り

先日、お宮参りに行ってきました。


場所は安産祈願もした御香宮神社です。

心配していた雨も降らず、

和歌山からは義両親が、東京からは祖母が来てくれました。

{4AB22497-72F4-4D54-BFCF-72225DD2CDD2:01}
(ナニその手……笑)


息子は義母が買ってくれた可愛いお洋服でお参り。

わたしは祖母のゴリ押しで着物。

久しぶりに着物着たので疲れましたが、

みんなでいいお参りができました♡



生後1ヶ月の息子は、

昼間は4時間ほどしか眠らず、ほとんどぐずりっぱなし。

寝たかなーと思ってベッドに降ろすとすぐ泣きます。

(これは赤ちゃんアルアルなので仕方ないですね得意げ

また、直接抱っこするより、

前回のブログに載せたアップリカの抱っこ紐の方が落ち着くようで、

母としての自信がどこかへ飛んでいくようです…笑

抱き方が悪いんだろうかと夫に言うと、

「俺も同じこと考えたけど、それはないと思う」

と言われ、

普通に抱っこするより紐使った方が楽だしいいか!

という結論に至りました。



授乳に関しても完母を目指していたわけじゃありませんが、

ミルクを足すとなんか負けた気がして……。

泣いたら吸わせる頻回授乳にしていたのですが、これも辞めましたっ!

ミルク足してぐずりが落ち着くなら万々歳よ!笑



完璧主義ではないけれど、

「努力すればできないことなんてない!」

というスポ根のせいで育児に力が入りすぎ、

心身ともに疲れていた1ヶ月目。

2ヶ月目は少し肩の力を抜いて、子どもと向き合ってみようと思いました。



{E02C8DB5-5955-4B39-B428-26CF7AD94D82:01}
(もっと手抜いても大丈夫だよーと言ってくれ!笑)