うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

9カ月で夜間断乳してみました。

8カ月でおっぱいを絶ち、離乳食もしっかり食べてくれるので

今はミルクからフォロミにしています。

それでも夜は1~2回起きて泣くのでフォロミをあげていました。

しかし、もうそろそろ私ぐっすり寝たいの。。。

ということで、夜間断乳(うちは夜間断ミか)を始めてみました。

1日目の夜は0時にフンギャー!

ベビーベッドから隣に寝かせ、子守唄歌いながらトントン。

しかし泣き声はおさまるどころか激しくなる一方。

哺乳瓶に100ml白湯を入れ渡しました。

すると落ち着いて寝てしまったではありませんか!

薄々気づいてはいたけれど、お腹空いて泣いていたわけじゃないのよね…。

2回目は3時にフンギャー!

1回目と同じように子守唄を歌いながらトントン。

「もう白湯はないよートントンでねんねだよー」言いながらえんえんとトントン。

寝ました。わたしが。笑

息子は空っぽになって転がっていた哺乳瓶を吸ったら落ち着いたようで、

気付くと哺乳瓶を抱えながら寝ていました。

その後もちょこちょこ起きていたようですが、

起きる→トントン→寝る→起きる→トントン→寝るのループで朝を迎えました。

2日目の1回目もやはり0時にフンギャー。

ベビーベッドから隣に移してトントン。

するとあっさりと寝てしまいました。

ベビーベッドに戻す気力はないのでそのまま就寝。

赤ちゃんってあたたかいですよね。気持ち良いです。

しかしその日の2回目は4時から1時間近く泣き続け、

根負けして抱っこすると即寝。

頑張って泣いていたようです。

3日目になると1回目のフンギャー!が3時になりました。

そしてトントンで即寝。

あれれ! もしかしていい感じ??

と思いきや、4時ごろから泣きはしないもののぐずぐずしていました。

トントンで寝てくれるのですが、私が寝おちてトントンが止まるとぐずぐず。

朝までトントンを催促されたのでした。

4日目の今日は1回目が3時!

0時がなくなった分、ちょっとラクだわ~と思いながら

やはりベビーベッドから隣に移してトントンするも、

今日は覚醒してしまったようで、寝ている夫の顔を触ったり、

立ち上がって遊びだしたりと4時まで寝ませんでした。

すぐに一晩通して寝るようにはならないですね!!

当たり前だけど。笑

今後の成長を見守ります。