うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

ファーストシューズ

1歳1ヶ月にしてよちよち歩きを始めたので、靴を買いました。

首すわり、腰座り、ハイハイ、つかまり立ちと、

標準より早い方だったのできっとアンヨも早いのではと思っていましたが、

そうでもなかったです。

ハイハイとつかまり立ちをたっぷり半年間楽しんでおられました。

{557E7B71-755F-4548-87D9-DD2EEA9ED6EE:01}

保育園に一足置いておかなければならないので二足購入。

セール中でよかった♪笑

足口がよく開き、横幅が広めのニューバランスとホーキンスにしました。

ついでにミキハウスへより、パンツとシャツも購入。

夏色~♪


{8814F266-786E-4556-B93E-B1C58548414E:01}

帰宅後は1時間半ほど昼寝して、

おやつ食べて、公園へ。

保育園でもお昼寝はしっかりしているそうで、

リズムがちゃんと出来ていて助かります。



{06E13427-367D-4CB8-A2B8-B755F430F00E:01}

砂場遊びも様になってきました。

菌やら猫の糞やらいろいろ問題視されていますが、

わたしは気にしません。

むしろ、今の日本は除菌殺菌しすぎかと。

悪い菌も入れて、戦って、強い体を作ってね~と見守ります。




近所の小さい公園なのですが、遊具も少しあります。

{FE61510C-0809-4E4A-993D-698E789F218D:01}

なぜか路面電車も置いてあり、中を覗き込んでいました。

{A747AEE0-9441-48A0-A15D-69EACA4BE47A:01}

わたしが外に出たがりなので、彼が歩けるようになって本当に楽しいです。

あと、最近「言葉」らしきものも話しだしました。

「保育園行こ!」というと「イコ!」と言います。

今日は「お父さんにバイバイして」と言ったら

「ブァイアイ」と言いました。

親バカにありがちな空耳かもしれないけど。笑

ほかにも「ちょうだいな」というと物をくれたり、

逆にあげると「ありがとう」とは言わないけれど、

頭を下げるようになったり。




喃語はもう100点満点あげたいくらい、

必死に喋っています。

主に夫に向けて。笑

わたしにはあまりおしゃべりしてくれない。涙

「トゥルトゥン!  アッチョン! アパマイタンタン! タッター! アーー!」

身振り手振りをつけて、夫の目をじっと見て、

必死に何かを伝えようとしています。

「うんうん。そうだねぇ。そうだねぇ」

としか返してあげられないのがもどかしい…。



ヒトは、四足歩行から二足歩行になり、

前足を手として使うようにってから急速に脳が発達したといいます。

それと同じように、

ハイハイかはアンヨになって急にいろいろなことを理解し、

思いや感情を言葉や仕草で伝えようとするようになり、

おもちゃの遊び方も変わってきました。

1年前は辛くて大変なだけで何にも楽しくなかった子育てだけど、

今はとっても面白いです。面白すぎる。

毎日笑わせてくれてありがとう!

1歳を過ぎたからもう顔出ししないようにするつもりだったけど、

こればかりは可愛いので載せておきます。

{E03DB362-CB97-4FAD-BDFB-FBE6769F10A2:01}

くっそ。ずるいぞ、きみ。