うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

三室戸寺の御朱印と花♡

先日、御朱印オトメ部で三室戸寺に行ってきました!

{C6AA74B8-E46D-4D96-AC7A-6D5438860A9B:01}

この時期の三室戸寺といえば紫陽花♡

少し枯れているところもあったけど、

まだまだきれいに咲いていました。

{1EB220AB-D404-4A81-B3FF-18D8828E93DF:01}

紫陽花が有名なことは知っていたけれど、

三室戸寺の紫陽花はハート型でも有名なんだそう。

そう聞くと探したくなりますよね。

一生懸命探してなんとか写真におさめることができました。

{FAD797BA-EDF2-43A4-A76B-BB1A4F2701C3:01}

どうでしょう。ハートに見えますか?




紫陽花に加えてもうひとつ!

初夏の蓮も有名です。

こちらは見頃が始まったばかりという感じ。

{A833A297-5F60-44DA-B77C-C73DFC384534:01}

蓮って結構背丈があるんですね。

わたしの身長くらいありました。

{37162DD7-C70D-45B5-A6DB-305BD2AC6E46:01}

美しい…。

そらお釈迦様も生まれるわ。





{7CD36879-2F7D-4958-A107-E519849A7470:01}

10代の肌のように雨粒をはじく葉もまたよし。

アラサーの肌ははじくどころか吸い取ってます。


わたしは西国三十三ヶ所もまわっていて、

西国の札所ではご詠歌を頂くことにしています。

{CF2C6E58-E040-4C9A-836A-18DF6DF44DE8:01}

タイトルには御朱印って書いちゃったけど、

写真撮るの忘れたのでご詠歌で御容赦ください。

蓮の花に見立てた印も素敵ですね。


仕事が忙しく、身も心も疲弊していたけれど、

美しい花たちに癒されました!

あ、京都花寺巡礼っていいな。

梅、桜、紫陽花、蓮、牡丹、桔梗、、、

このあたりは思いつくけど、あと何があるだろう。

薔薇はさすがにないか。

というかすでにありそうだな。花寺巡礼。