読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

30日間スクワットチャレンジ!

9月1日から始めたダイエット。

1カ月で 体重…1㎏減 体脂肪…1%減 でした。

 

それだけかよーーーー!!って思ってますね?

 

ええ、それだけです!!

が、まず1カ月続いたことに驚いています。

 もう自分に拍手送りたいくらいに。

自慢じゃないけど、どんなダイエットでも1カ月続いたことないもん。

それが1カ月続けることができた。

1カ月できたらきっと2カ月でも、3カ月でもできる。

ダイエットで大切なのは続けることだと思うから、

1カ月目としては上出来とします。

 

わたしが実践しているダイエット法は、いわゆるレコーディングダイエット。

その日の体重、体脂肪、食べたものを記録していく方法で、

これらを記録することによって、何を食べて太ったか、

何を食べて痩せたのかを把握することができます。

自分の体を知ること、実に大切です!

このレコーディングダイエットに

「あすけん」というアプリを利用しているのですが、

これもまたよい。食べたものを記入するだけで、

自動でカロリーを計算してくれます。

 

私の1日の摂取カロリー目安は1600キロカロリー。

面白いぐらいにオーバーすると翌日の体重が増えます。笑

なので、朝食べ過ぎたら昼を少な目に、というように一食一食調整して、

なるべくオーバーしないよう気を付けています。

 

オーバーした日は運動を多めに!

1日10~20分、ワンダーコアスマートで筋トレをしているのですが、

今月からスクワットもプラス。

「30日間スクワットチャレンジ」って知ってますか?

最近はやっているようなのでその波に乗っかってみました。 

どのタイミングでもいいので、1日50回スクワットをする。

(スクワットもちゃんとやり方があるのですが、ここでは割愛。失敬。)

30日目には1日トータル250回を目指すというチャレンジなのですが、

これがきつくていい! きつ・いい!笑

実践した翌日、見事に筋肉痛でした。

別にMというわけじゃないけど、

使ってない筋肉を使ってるぞーー!という感じがたまらないんです。

起きろわたしの筋肉ーーーってな。

水着のパンツからはみ出たお肉だか脂肪だかよくわかんないアレが、

30日後、キュッとなってパンツ内に収まっているのを期待して頑張ります。

もう水着の季節じゃないけど。

いでよ! プリケツ!

 

 

f:id:umenoshiki:20160121092134p:plain

(画像はNaverまとめから拝借。アメリカ人じゃないからこうはならないのかなあ…)

スムージーとか酵素とか、食べ物系はお金がかかるでしょう?

でも運動ってタダだもんね!

もともと体育会系人間だし、

しっかり食べてしっかり動いて、健康的にやせたいと思います。

2カ月目もファイっ!