うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

お祭り

週末は夫の地元で行われた秋祭りに参加してきました。

でも夫は仕事があるのでお祭りの前日にさよなら~。
最近、お互いイライラしていたので離れてよかったと思う。
 
お祭りは、義父が役員で関わっていたこともあり、はっぴを用意してくれました。
お天気が良すぎたので帽子着用。
あまり祭り感のない写真だけど、母は満足です。
 

f:id:umenoshiki:20160121092855j:plain

 
会う人、会う人に「よく食べるんでしょう?」と言われるどすこい体型。
来年はしっかり歩いて、お神輿を引いて欲しいです。
義実家に出入りする他人の家の猫に抱きつくどすこい君。

f:id:umenoshiki:20160121092909j:plain

 
爪を立てられるまで離そうとはしません。
お外を出歩く猫さんなのであんまり抱きついてほしくないんだけど、
止めたって聞きやしない。諦めました。
 
こちらは今朝の様子。
電車で帰ってきたのですが、
その途中で車掌さんからシールをもらいました。

f:id:umenoshiki:20160121092928j:plain

 
電車が好きな息子氏のために
最近電車のおもちゃをいくつか買ってあげているのですが、
これ親がはまりますね…。
もともと電車旅が好きだったのもあるけど、
このシールも集めたくなりました。
マックのハッピーセットはしまかぜ当選中です。
 
帰宅後はお父さんにべったり~。
義実家にあった写真たての中の夫をしきりに指差していたので、
ちょっと寂しかったのかもしれません。
しかも、「おとうさん」と夫に呼びかけるようにもなりました。
うちはパパママではないので、
覚えるのに時間がかかるかな~と思っていたけど、案外すんなり。
寝る前に読んでいるノンタンを暗記してたり、
保育園で教わったお口ふきふきを食後にしたりと、
脳みその発達がうかがえる今日この頃に、
夫を忘れ、家事を忘れ(義母に甘えまくった)、
息子とじーーっくり向き合えたことはたいへん幸せでした。