うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

水溜りがあれば躊躇はしない

雨上がりに暖かな風が吹いた今日。
京都では最高気温が20度まで上がりました。
(明日の最高気温は10度らしい…!)
これだけ暖かければ遊具も乾いているだろうと、
八幡市のスポーツ公園へ。
ローラー滑り台が3本もあるし、
小さな子どもでも遊べるミニ滑り台もあり、
なかなかいい公園でした。
遊具も乾いていたし、
きっと喜んで滑り台で遊ぶだろうな〜
と思っていたら、水たまりへ一目散……。

最初は「やめて〜」と追いかけ回していましたが、
夫が「長靴を履かせなかったのが悪い、好きにさせろ」と言うので
「長靴なんか持ってねーよ。しかも汚れた副を洗うのはわたしだ」
と憤怒してから好きにさせました。

水たまりで遊ばずに大人になる子どもはいません。
去年の夏はプールでも海でもはしゃいでいたので、
水遊びが好きなのでしょう。
泳ぎ出さなかっただけ、よしとしました。
f:id:umenoshiki:20160214233513j:image
f:id:umenoshiki:20160214233517j:image

しかし、今日の夫にはイライラしっぱなしだったな〜。