読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめの式

京都在住のライターうめのが綴るあれこれ。

自転車の後部チャイルドシートはいつから?

この5月で息子氏もめでたく2才になりました。

やっとこさ二語文も話すようになり、
会話が成り立つようになって楽しいです。
 
そして相変わらず食欲旺盛。
ますます体が大きくなる彼に合わせ、
そろそろ自転車のチャイルドシートも前から後ろに移そうかな〜と思っていました。
もうすぐ梅雨だし、ずっと欲しかったレインカバーも合わせて買うことに。
 
実は雨の日は母子ともに雨合羽でやり過ごしてきたのですが、
体はともかく息子氏の顔が濡れる…。
わたしの顔も濡れる。マスカラ落ちる。
そこで傘を差してみたけれどやはり片手運転は怖いし、危険。
で、チャイルドシートにつけるタイプのレインカバーを買うことにしたのですが、
どうせ買うなら一緒に買ってしまえ!と思ったわけです。
 
で、ネットでどんなものがあるのか探してみたのですが、これまた種類が豊富!
チャイルドシートとカバーの適合性もあるし、
それ以前に自転車とチャイルドシートが合わないと意味がない。
探すのにだいぶ苦労しました…(T_T)
これからママチャリを買おうとしているお母さん、
後部チャイルドシートのことまで見据えて買ったほうがよいですよ!
 
というのも、わたしはブリジストン
アンジェリーノプティットeに乗っているのですが、
ほかのママチャリに比べてタイヤが20インチと小さ目です。
汎用性があり、値段もリーズナブルなため使っている人が多い
OGKのチャイルドシートは、22インチ以上推奨。
もちろん付けられないわけではないけど、
何かあったら自己責任で♡みたいな。
仕方なく同じブリジストンのメーカー品にすることにしたのですが、
シート自体が重く、4キロオーバー。
自転車も重い、シートも重い、息子も重い、じゃあやってらんないわ!
ということで、自己責任バッチコイでOGKのRBC-007DX3をつけました。
つけた感じは問題なし。
f:id:umenoshiki:20160522155055j:image
体は大きいけど足は短い息子氏ですが、ちゃんと足置きにも届きました。
ただ、きつく締めたつもりのベルトが肩からダラーン…。
これで寝られたら(わりと自転車走行中に寝る子なので)正直怖いです。
あと、走り始めると意外にもハンドル取られました。
もう少し前寄りにシートをつけるべきだったのかもしれません。
これは後で直してみます。
 
OGKが22インチ以上を推奨しているのは、
足置きがタイヤ中央の車軸にぶつかる可能性があることと、
キャリアの幅が小さくて後部シートを乗せたときに
安定しない恐れがあるからのようです。
ブリジストンのアンジェリーノプティットeに
OGKのRBC-007DX3は上の2点については今の所大丈夫そうです。
使っていくうちにまた不備があれば追記したいと思います。
 
ちなみに、レインカバーはこれにしました。
チャイルドシートがOGKなので同じOGKがいいのだろうけど、
オシャレなのがなかったので…。
シート選ぶのに疲れ果てていたので、
見た目と適合性だけ確認してポチりました。笑
こちらはまだ装着してないので、
また装着したら感想を書こうと思います。