うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

キッチンリセット

キッチンから水切りかごがなくなって2年が経ちました。

 

umenoshiki.hatenablog.com

 

なんら問題がありません。

もう一生わたしが立つキッチンに水切りかごが現れることはないでしょう。

 

キッチンリセットって気持ちがいいですよね。

毎晩できれば最高!!

毎週末できれば上出来!

実際はそれ以下の頻度ではあるのですが、

キッチンの清掃というよりは、

最近は「心のお掃除」のような習慣になっています。

 

f:id:umenoshiki:20171015092937j:image

 

水切りかごを捨てたので、キッチンに出しっぱなしになっているものは

キッチンツールのスタンドくらいです。

ソルト&シュガーポッドも調理中の油はねが気になり収納しました。

そんな中、出しっぱなしにしても気にならないばかりか、

かなり役立つ仲間が最近加わりました。

コップスタンドです。

f:id:umenoshiki:20171015092943j:image

シンプルな作りのものを選びました。

コップってお皿と違って使用頻度が高く、

そのたびに洗って、拭いて、しまうのは正直面倒。

家族が多ければなおさら。

そこで洗ったコップをそのままコップスタンドに置いておくことにしました。

コップを使う人は食器棚から出すことなく、

ここから使い、使い終わったらゆすいでまたスタンドに戻す。

使い勝手は水切りかごとかわりませんが、

水切りかごよりはかなりコンパクトです。

乾くまでしまえない木製のスプーンも刺したりしています。

 

週末は水筒をハイターにつけているので、

そのときに一緒につけ込んで除菌もしています。

できないときはさっと洗ってアルコールスプレーをシュッシュとして

おやすみなさ〜い。

フルタイム勤務の妊婦にはこのくらいの手抜きがちょうどよいです。

産休入ったら家のこと、もう少し手をかけてしたいです。