うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

食器をミニマル化 〜お皿編〜

ミニマリストへの道、その5。

食器をミニマル化。

お皿編です。

 

f:id:umenoshiki:20171207135200j:image

お皿もありましたよ〜。

その数なんと101枚。

とくに多かったのが、

丸い平皿で20枚ありました。

お気に入りの6枚(全部100円ショップで購入)を残し、残りは処分。

 

仕切りのあるメラミンプレートも、

大人用、子供用と合わせて4枚ありましたが、

こちらも処分しました。

仕切りがあると、

「何か乗せなきゃ!」

って気持ちになるなぁと、

久しぶりに見て思ったので。笑

それこそ丸い平皿に好きなものを

ガツガツ乗せてくのが性に合っている気がします。

 

あとは単純に使ってないお皿、

代用が効くお皿も処分しました。

 

f:id:umenoshiki:20171207135635j:image

 

数は101→62枚へ

わぁ、この数……全然減ってない。

半分にもなってない。

問題の丸い平皿ももっと減らせるはずなのに、

愛着というより、単純に好きで減らせない。

料理も好きで(うまくはない)、

作ったものを楽しく盛り付けたい

お皿もいろいろこだわりたい

増える

捨てられない

とりあえず収納

 

という流れでした。

でも40枚減ると収納場所はだいぶ空きますね。

しまい直すついでに掃除も済ませて、スッキリ。

f:id:umenoshiki:20171207142822j:image

 

f:id:umenoshiki:20171207142828j:image

 

我が家にはいわゆる食器棚がなく、

備え付けの吊棚と、

シンクや作業台下の収納棚に

3〜4箇所に分けてしまっていました。

 

今回お皿が減ったぶん、

平皿はすべてシンク下に収まり、

それ以外の食器も吊棚に収まってスッキリ。

 食器以外のキッチンの収納も見直せて

いいことづくめのミニマル化でした。

 

モノは少なくていい。

お気に入りの食器で毎日ハッピーごはんを。

 

さぁ、いよいよ次回は服をミニマル化します!