うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

洋服をミニマル化 〜スカート・パンツ編〜

ミニマリストへの道、その7。

洋服をミニマル化。

スカート・パンツ編です。

 

前回のアウターに続き、今度はボトムスを整理しました。

 

umenoshiki.hatenablog.com

 

 

くどいようですが、わたくし現在妊娠中です。

毎日マタニティ用のボトムスを履いていますが、

今回そちらは数に入れませんでした。

産後は処分する予定だからです。

普段着として着られるモノだけ出してみました。

f:id:umenoshiki:20171214230744j:image

1つ入れ忘れてしまったパンツ含め、

全部で24着ありました。

そのうちスカートは11着、

パンツ(キュロット、スカンツ含む)は13着です。

 

今回も、

・似たようなモノ

・使用頻度の低いモノ

・代替えが効くモノ

を処分対象にして選別開始。

 

まず、黒のパンツ。

丈の長いものから短いものまで5着ありました。

仕事で使っていたものをワードローブに加えようと

とっておいたのもあるのですが、

実際着用していたのは丈の長いワイドパンツのみ。

この1着を残し、あとはすべて破棄しました。

 

同じように、黒ないし紺色の膝丈スカートもたくさんありましたが、

こちらはすべて処分。

今後、

「幼児と乳児を連れて膝丈のひらひらしたスカート履くかな?」

と考えたら、答えはNOでした。

 

あとは着古した白とブルーのデニム、

色がかぶっていたカーキのアンクルパンツなど、

「もう履かないな」というモノを処分しました。

 

結果はご覧の通り。

f:id:umenoshiki:20171214232433j:image

24→9着になりました。半分以下です。

11着あったスカートはなんと3着になりました。

右端の水色のショートパンツは、

普段着としては着ないのですが、

夏、海や川へ行くとき水着代わりにしたり

水着の上から着用したりと

ここ数年活躍してくれているので残しました。

次の夏、なくても大丈夫そうなら手放そうと思っています。

 

今回ふと気付いたのですが、

服を減らすときは、まずボトムスからした方がいいです。

季節によって着られるモノ、

着られないモノがあるトップスは、

それだけで量が多い。

それに比べてボトムスは通年で着られるモノが多いし、

ボトムスを先に減らしておくことによって、

それらに合わせられるトップスだけが自然と残ってくれるからです。

 

さぁ、次はいよいよトップスをミニマル化!

の前にワンピースやオールインワンを処分しようかな。

フォーマルウェアもあったな。

まだまだ服まみれです(^^;)