うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

生後2週間の赤ちゃんは風邪をひく?

退院後、母親のいないわたしは夫の実家に里帰りをしていました。

出産前のインフルエンザの名残か、

産後の体力&免疫力低下のせいか、

咳と微熱が続いていたのですが、

生後2週間になる娘も咳と鼻水を発症。

熱こそないものの、一度咳が出ると3分ほど咳き込み続けるのです。

わたしも義両親も心配でなりません。

 

しかし、生まれたての赤ちゃんって風邪ひくの?

母乳からの免疫はどうしたの?

という疑問も……。

早速ググってみたのですが、納得のいく答えが出ない。

ということは、やはり生後間もない赤ちゃんの風邪自体が稀なのか?

 

うだうだ悩んでいても仕方ないので、

義母に車を出してもらい、小児科へ行きました。

咳止めの薬だけでも出してもらえたら、と思って行ったのですが

結果は『様子を見ましょう』。

……うそでしょ。

 

「田舎の家って無駄に広くて寒いでしょう。

 室温は25度、湿度は50%くらいになるようにしてあげてね」

と、先生。

当たり前すぎるアドバイスをどうも。

 

と、思ったのですが、実は寝起きしていた和室の室温が15度前後しかなく、

欄間を障子紙で塞いでやっと25度まで上がりました。

もちろんエアコンはずっとつけていたのですが、

布団にくるまって寝てばかりいたので寒さを感じなかったのです。

赤ちゃんの過ごす部屋に室温湿度計は必須だと気づきました。

 

結局娘の咳は3週間すぎても治らず、

京都に戻ってからもう一度小児科へ行きましたが、

「もう治ると思うよ」とそこでも薬の処方はなし。

赤ちゃんにお薬ってあまり処方しないのかもしれませんね。

生後4週間頃には本当に治ったので必要なかったといえばそれまでですが。

なにしろ生まれたての赤子なんで親としては心配で仕方ないわけで、

先生にはより丁寧な説明をしてほしかったなあと思った次第です。

 

ちなみにネットでは

「38度を超えるような熱を伴う場合は即病院へ。入院の可能性大」

という内容が多かったです。

熱はなくてよかった。