うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

尾てい骨にくぼみが。皮膚洞?

娘が2ヶ月半を過ぎたころ、うつぶせ体操をしていたときに、

尾てい骨のあたりに小さなくぼみを見つけました。

お尻がぷりんっ♡としてるので、

よくよく広げてみないとただ凹んでいるだけなのか、

それとも体の中まで繋がっているものなのかわかりませんでした。

 

そこでネットで検索。

(本当に今は便利ですねえ)

皮膚洞ということがわかりました。

まんまかーい!と思ったのもつかの間、

二分脊椎症、脊髄脂肪腫、癒着、損傷、MRI....と

怖い文字列が並んでいるではありませんか。

しかも読んでもよくわからない(元医療ライターのくせに)。

 

いくつかのページを読み、画像を見て、わかったのは、

とにかく急いで病院へ行く必要はないということ。

 

くぼみゆえ垢が溜まりやすいのか、

それとも穴から排膿されているのか、

どちらともかもしれませんが、

くぼみをなるべく清潔に保ち、市の4ヶ月検診で相談することにしました。

 

で、先日4ヶ月検診を受けてきました。

先生曰く

「お母さんが心配なら大きな病院へ紹介状書くけれど、

 検査となればMRI(赤ちゃんの場合全身麻酔が必須)となるし、

 見たところ経過観察でも問題なさそうだけどどうする?」

とのこと。

 

生後半年にも満たない子にMRIはなぁ…と思ったのと、

 

⚪︎検査や治療が遅れたからといって病状が悪化するということはない

⚪︎もし二分脊椎症ならば、排便障害やハイハイ・歩行に問題が見られる。

 それらが見られてからの検査でも問題はない。

 

と言われたので、

近所の小児科の先生に今後の経過観察をしてもらうことにして、

次の8ヶ月検診でMRIをするかどうか、また検討することにしました。

近所の小児科の先生はもしかしたらすぐ検査して!

というかもしれませんが、それはそれとして。

あまり心配せず、

今は元気すぎる我が子とののんびりした毎日を楽しもうと思います。