うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

タイ旅行 〜タイを食らう〜

8月末にタイに行ってきました。

新婚旅行にして、初海外旅行。

1週間程度の旅行ならリュックで十分。

 

f:id:umenoshiki:20160121114234j:plain

 

ということで、こんな格好で出発。

友人には

「なんでタイなの? モルディブとかバリとかあるじゃん」

 と言われました。

たしかに、タイくらいならいつでもいけるのですが、

タイはご飯がおいしいでしょう!

 わたし、無類のタイ飯好きでして、

旦那も過去3回ほどタイを放浪しているタイ好きでして、

リゾートアイランドもありましたので自然とタイになりました。

 

とくに好きなのが、タイヌードルです。

f:id:umenoshiki:20160121114316j:plain

ダムヌンサドゥアック水上マーケッドのヌードル。

これが一番美味しかったです。

チキンのスープに卓上にある唐辛子の粉を入れて食べます。

 

f:id:umenoshiki:20160121114339j:plain

これはサムイ島というリゾート島のレストランで食べたヌードル。

味はやはりチキンだけど、上と違い太麺です。

 

 

f:id:umenoshiki:20160121114353j:plain

これはバンコクの市民食堂のようなところで食べたポークヌードル。

40バーツだから1杯120円弱!

 

 

f:id:umenoshiki:20160121114412j:plain

 

スワンナプーム空港で食べたトムヤムヌードル。

空港なので100バーツ以上します。お高い。

 

 

ご飯ものだってうまいです!

 

f:id:umenoshiki:20160121114427j:plain

おなじみカオマンガイ

鶏のスープで炊いたご飯の上に、鶏が乗っています。

東京でもよく食べた鶏飯です。

ちなみに東京でのおすすめは神田駅前にある「東京カオマンガイ」。

お近くの人はぜひどうぞ。

 

f:id:umenoshiki:20160121114446j:plain

こちらは鶏とバジルのガパオですね。

日本で食べるよりも、香草の香りが強いです。

わたしは強いほうが好きなので、これもうまかった。

 

 

f:id:umenoshiki:20160121114457j:plain

これはサムイ島のレストランで食べたグリーンカレー

ココナッツたっぷりですごく美味しいです!

甘いのに辛いのがタイカレーですよね。

この複雑な味がたまりません。

 

 

ほかにもいろいろあります。

 

f:id:umenoshiki:20160121114508j:plain

 

これはホテルの夕食。ホテルなのでお値段は高めですが、

1000バーツくらいからコースもありました。

これはタイ料理でおなじみのおかずが5品ついたコース。

観光客用の味付けで辛さがちょうどよかったです。

 

f:id:umenoshiki:20160121114528j:plain

これもタイ料理ではおなじみのおかず。

おかず屋台で買いました。

どれも美味しそうだね~って言っていっぱいとりたいのを我慢して

選んだ3品ですが、もうどれも激辛!!

とにかく辛い。途中舌が麻痺して辛くなくなったけれども、

やっぱり後から辛い!!

コンビニでコーラを買って飲みながら食べました。

 

まあ、これもいい思い出ですね。

 

 

 

f:id:umenoshiki:20160121114544j:plain

一番よかったのはこの屋台。

お肉や魚を選んで焼いてもらうスタイルで、

同じような屋台がいくつも出てました。屋台村ですね。

冷えたシンハーを飲みながら屋外での食事は、

ビアガーデンのようでもあり楽しかったです。