うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

京伏水音楽祭2013

京伏水音楽祭2013に花魁姿で参加してきました。

↑リンクは今日の京都新聞の記事です。

$うめの式

6人並ぶと豪華ですね。

京都の文化と歴史を一度に体験した気分です。

花魁やっていたのでイベントはあまり楽しめなかったのですが、

山本本家さんによる日本酒飲み比べはしっかり参加!

山本本家といえば「神聖」が有名ですね。

実は神聖はあまり好きではなかったのだけど、

今回の飲み比べで頂いた貴重な生原酒と、

「神聖 源兵衛の原酒」はとっても美味しかった♪

ちなみに山本本家は、四代将軍・徳川家綱の代に

初代山本源兵衛さんが蔵を開き、

以来300年以上も続く歴史ある酒蔵で、

あの「鳥せい本店」も山本本家の酒蔵を改造して作ったもの。

行ったことのある人は分かると思いますが、

あのあたりの雰囲気って、とってもいいんですよね~~。

伏見と伏見のお酒に、またひとつ惚れてしまいました。