うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

京都一周トレイル

先日、バーのオーナーをしている友人に誘われて、

山登りをしてきました。

みなさんは「京都一周トレイル」って知っていますか?

うめの式

伏見稲荷から、比叡山鞍馬山を経て高雄、嵐山、苔寺に至る

全長約70キロのコースです。

もちろん1日で回れないので、何回かにわけて登りますが、

先日は8番の東福寺から将軍塚を経由して

28番の三条に降りてくる3時間ほどのコースでした。

スタートしてすぐ、泉湧寺で安全祈願をします。

うめの式

山の中は新緑の木々とマイナスイオンがいっぱい!

うめの式

癒されます~~。

うめの式

この石碑、勝手に将軍塚に関するものかと思っていたのですが、

ネットで検索してみたところ、

天懸海外三千界 月満人間幾百州

(天は海外三千界に懸かり、月は人間幾百州に満つ)

という井上馨の句でした。

そしてこの辺り…心霊スポットみたいですね。

知らないうちに登ってよかった。

知ってたら、たぶん登れません。笑

こちらは将軍塚の展望台。

うめの式

京都市内を一望できます。

夜景スポットでもあるようで、夜はカップルが多いのだとか。

展望台まで来たらゴールまであと少しなのですが、

ここで豪雨に見舞われました。

うめの式

ちょうど小屋があったので、ここで雨宿り&おにぎり休憩。

雨ではあったけど、みんなで山頂でおにぎりなんて素敵ですよね。

小学生に戻った気分でした。笑

***

この登山会、これから毎月第二日曜日に開催予定です。

初心者チームですが、来年の夏には富士登山も計画中。

メンバーは随時募集中ですので、

京都界隈で山登りしたいぞー!

富士山登りたいぞー!

お友達増やしたいぞー!という方はぜひ一緒に登りましょう!