うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

おからダイエット

おからダイエット始めてみました。

仕事でおから親善大使の家村マリエさんに取材をさせてもらい、

知識を得たのでさっそく実践!

とはいえ、わたくし現在“妊婦”でございます。

病院では「体重の増加は1カ月1kgまで!プンプンと厳しく言われているのですが、

お正月料理のせいで(妊娠)5~6カ月の間で2kg急増。

さずがに「まずい!ガーン」と思い、

雨の日以外は30~1時間歩くようにしているのですが、

毎日数百グラムずつ増えていきます。。。

赤ちゃんへの栄養を考えると食事制限はできません。

そこでおからダイエットを始めることにしました。

おからのいいところは、①満腹感を得られること

お腹の中ですぐに膨らんでくれるので、食べ過ぎることがありません。

それから、②女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを含むこと

おからを食べ始めて3日目くらいに、

髪がツヤっとしてきれいにまとまってくれることに気付きました。

体重も3日で0・6kg減りました。

きっと③お通じが良くなったことも関係しているのでしょう。

※私は健康ライターです。ある程度栄養に関する知識があります。

この記事は、そんな知識のもと個人的な感想を書いています。

※体重は食事と運動を合わせた結果です。

※妊婦さんの無理なダイエットはNGです。必ず先生の指示に従ってください。

この3日間のレシピもご紹介。

おから入り肉団子のチリソース和え

おからとひき肉を3:1で混ぜ、卵、片栗粉で

つなぎましたが…少しやわらかめ。

ショウガ、ネギのみじんぎりも肉団子に混ぜて焼き、

チキンスープのもと、ケチャップ、ソース、砂糖で

作ったチリソースを和えました。

おからは水分を吸うので、長いこと煮込むと汁っけが

一切なくなります。←やってしまった。笑


おから衣の白身魚のフライ

おからとパン粉を1:1で混ぜた衣をつけたフライです。

最初揚げ焼きにしようと思ったのですが、

おからが水分だけでなく油もガンガン吸ってしまうこと

が分かったので、急遽トースターへ!

オーブン使うともっと色よく焼けそうですね。

衣は柔らかいので扱いは慎重に。

パン粉と油の量を抑えることができるので、

だいぶカロリーオフになるのではないでしょうか。


おから入りクリームパスタ

スパゲッティは表示より1分短めに湯で、ザルに

あけます。(ブロッコリーも一緒に茹でました)

同じ鍋に牛乳、コンソメ、バター、ベーコン、

塩コショウを入れ、味が整ったところでおからを投入。

全体が混ざったらスパゲッティを戻し、からめて完成!

おからは牛乳も吸うので、必ず最後に入れてください。


↑これ、かなりよかったです!

いつもは1人前100グラム茹でるのですが、半分の50グラムでお腹いっぱい。

ひとりのお昼ご飯として重宝しそうです♪

家村さんも「おからは白い食べ物と合うんですよ」とおっしゃっていたので、

牛乳との相性はきっといいのでしょうね~。

鍋1つ、ザル1つで作れるので後片付けもらくちん♪

しばらくおからブーム続きそうなので、また作ったらアップします!

あ、家村さんの著書も紹介しておきます。

家村さんのダイエット体験記が掲載された『健康』3月号は2月1日発売。

しばしまたれよ!

満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ/アスコム

¥1,050

Amazon.co.jp