うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

ベビーチェア、わたしはこれにしました!

今月で8ヶ月になる息子。

離乳食も2回食に順調に進み、毎日もりもり食べています。

 

f:id:umenoshiki:20160122132552j:plain

むおーと食べています。
足りない! もっと! と怒ることもありますが、
まだ栄養として吸収できる分は少なく、
うんちを見ればわかるように、
全然消化していないので、欲しがるままにはあげないことにしています。

 

さてさて、この頃になるとみなさんベビーチェアを検討されると思います。
我が家はずっとハイローチェアであげていたのですが、
口のまわりに食べカスをつけたままあっちこっち向くのでカバーが汚れる…汗
毎日のように洗わなければならなくなるのでカバーを外してみたのですが、
どうよこの姿勢…。

f:id:umenoshiki:20160122132633j:plain


上手に座れずぐにーんとなり、食事中姿勢を直すと不機嫌になり泣きます。
そこでベビーチェアを買うことにしました音譜
 
友人が「今までもらったお祝いの品で一番良かったです」
と言っていたストッケのトリップトラップ

伊勢丹で座らせてみたところ、確かにいい。

ちゃんと座れていてグラグラしないし、色も可愛くおしゃれ♡

しかし、ちとお高いガーン

そして、今のダイニングテーブルに新たに一脚椅子を置くとなると、ちと狭い…ガーン

 

そこでこうしました! じゃん!
 

f:id:umenoshiki:20160122132728j:plain


大人椅子に直に座る!
わけではなく…
椅子の上に椅子を置きました!

f:id:umenoshiki:20160122132746j:plain


我が家のダイニングチェアはちょっと変わった形をしているのですが、
このベビーチェアがちょうどよくフィットしました。
ダメならフリマアプリで売ればいいし~と思える値段だったのも◎
床だとまだひとりでお座りはできないのですが、
この椅子ならばきちんと座ってくれます。

f:id:umenoshiki:20160122132803j:plain

(笑って~って言ったらこんな顔しかしてくれませんでした)

これに座ってから、ご飯もよく食べるようになったので
姿勢って大事なんだなぁと実感した次第です。

これから好き嫌いが出てきたり、

食事そのものをイヤっ!という時期もやってくるのでしょうが、

神経質にならず、気楽にやっていこうと思います。
 
ちなみにハイローチェアはこれから出産を控えているお友達のお宅へ。
うちと同じように猫ちゃんがいるお宅なので
きっと活躍してくれるでしょう。

 

息子はオートスイングで全然寝なかったけど、

お友達のベビちゃんはどうかな~?