うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

宇治のKid’s US LANDに行ってきました

15分108円という格安屋内遊戯施設

Kid's   US LANDに初めて行ってきました。
今日は休日だったので480円の1日パスで入場。
施設内は広々としていて、
ボールプールやアスレチックのほか、
トランポリン、魚釣り(別料金)、カラオケ、ビリヤード、スロット、
卓球、インターネットや漫画コーナー、
なぜかマッサージチェア(じいちゃんが寝てた)や
ロデオボーイまであり、これらすべて遊び放題。
デパートの屋上にあるような乗り物系の遊具もあり、
 

f:id:umenoshiki:20160122133533j:plain

 
USというよりか昭和感がプンプン漂う施設です。
 
 
 
 

f:id:umenoshiki:20160122133544j:plain

広くて遊具もたくさんあるのに車のタイヤに夢中の息子氏。
 
 
 
駅からは歩いて15分ほど。
 
バスもありますが本数は少なく、
 
交通便はあまりよくないのですが
 
それゆえに日曜日でも混雑感はありませんでした。
 
小学校低学年くらいの子がいちばん多かったかな。
 
息子くらいの小さい子も遊べますが、
 
走り回る大きい子もいるので注意は必要。
 
中にスタッフさんはいないので、事故、盗難は完全に自己責任です。
 

f:id:umenoshiki:20160122133608j:plain


アスレチックは120㎝以下の子どもしか入れないのでちょっと安心。
 
母を無視してずいずい進んでいきました。
 
大人は入っても大丈夫ですが、
 
いかんせんわたしの体重で壊れたりしないか心配でした。
 

f:id:umenoshiki:20160122133618j:plain


保育園で覚えたらしく、滑り台もうつぶせてすべってきます。
 
 
 
小一時間遊んだところでお昼休憩。
 
お昼は用意していなかったのですが、
 
お隣に赤ちゃんデパート水谷が、
 
下にはKINSHOがあるので、
 
ベビーフードとお弁当を買って食べました。
 

f:id:umenoshiki:20160122133630j:plain

 
和光堂のランチボックスが100円だったので5つも買っちゃった♪
 
 
 
この施設、出入りも持ち込みも自由。
 
3Fにはフードコートがあり、
 
隣にはマクドナルド、
 
道を挟んで向かいにはファミレスとくら寿司があり、
 
食べるものには困りません。
 
飲食スペースもたくさんあり、
 
6組くらいの家族がワイワイとお昼を食べているところも見ました。
 
(ちょっと二人ぼっちで寂しくなる)
 
授乳室は未確認ですが、トイレにおむつ台はありました。
 
キドキドのように新しさやキレイさはないけれど、
 
なんだろう、落ち着く。笑
 

f:id:umenoshiki:20160122133645j:plain


施設の片隅になんの意図もなく置かれた健康器具とか、
 
たくさん置かれている休憩用のイスで熟睡してるお父さんとか、
 
肩肘張らない田舎感がいいなぁ…なんて思ったり。笑
 

f:id:umenoshiki:20160122133702j:plain


自分が子どもの頃に遊んだものがあるからかな?
 
懐かしい気分にもなりました。
 
 KINSHOの安売り広告が入った日にまた行こうと思います。