うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

水切りカゴよ、さようなら

最近、整理整頓や収納術、掃除にこっていまして。

典型的なA型なので昔からこういうの好きなのですが、

大掃除が少しでもらくになるよう、この時期に整頓を始めてみました。
 
一番最初にしたのが、水切りカゴの処分!
 

f:id:umenoshiki:20160121091857j:plain


水切りカゴと台布巾は日本の台所の必需品と思っていたけど、
水切りカゴってあると絶対入れて放置しちゃうし、
そうするとキッチンがごちゃごちゃして見えるんですよね。
それで思い切って捨ててみました。
 
幸いうちには食洗機があるので、
食べたら流し台に置かず、すぐにイン。
食洗機に入らない鍋やフライパン、
仕事中に飲んだコーヒーのカップなどは、
手洗いしてすぐ拭いてしまっています。
 
おかげでキッチンはいつもスッキリ~。
水切りカゴがなくなってシンクが目立つようになると、
ちょっとの汚れも気になるので、
気づいたときにすぐ掃除=シンクもピカピカ~。
キッチンは毎日使う…というより1日に何度も使う場所なので、
気持ちよくしておきたいですよね。
朝リビングに入ってきれいなキッチンが目に入ると、
ふふふ♡となり朝ごはんの気合いも入ります。
よし、明日も美味しい目玉焼き作っちゃうぞ!←気合い入れんでも作れる
 
次回は「キッチンと無印良品」です。