うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

冷蔵庫の収納はセリアの箱グッズで

キッチンの整理整頓にはまっています。

前回の無印グッズに続き、今回はセリア。
 
事前にいいアイデアがないかネットで調べてみたのですが、
冷蔵庫の中身って家族構成や好みによってバラバラで、
それゆえに収納術もコレ!っていうのがないんです…。
わたしの場合は「まとめ買い」が苦手で、冷蔵庫も基本スカスカ。笑
 
ただ、買ったものをとにかく突っ込むというスタイルは
いかがなものだろうと常々思っていたので、
セリアの箱物で整頓してみました。
 
まずは突っ込む率No.1の野菜室を。
先ほど言ったようにまとめ買いをしないので、
ものを腐らせるということはしないのですが、
下の方に入っちゃった野菜が取り出しにくい
という不便さをずっと感じていました。
 
そこで……
 

f:id:umenoshiki:20160120160250j:plain


縦置きスペースを確保!
突っ張り棒をしておくと、開け閉めした際にケースが移動しないのでよいですよ。
右端にあるペットポトルを切っただけの入れ物は
キュウリ用に以前から使っていたのですが、
突っ張り棒がないためにコロコロして埋まってました。笑
今は移動せず、キュウリを保管してくれています。
 

f:id:umenoshiki:20160120160345j:plain


野菜を入れると↑こんな感じ。
奥にはシリコンのケースを入れました。
入れる物に合わせて変形してくれるのがシリコンのよいところ。
プラスチックではそうはいかないからね。
 

f:id:umenoshiki:20160120160405j:plain


上の段は小さめのケースをいくつか入れました。
それだけでもグンと使いやすくなった気がします。
使いやすくっていうか、見えやすく、かな。
 
続いて、冷凍庫も余っていたケースを設置。

f:id:umenoshiki:20160120160420j:plain

 
野菜室同様、見えやすく&取り出しやすくなりました。
縦置きって重要なんですねー。
ちなみに左上の肉団子、500g入りで160円でした。
おそるべし業務スーパー
お弁当にミートボールとして入れたり、
スープやシチューに入れたりと使い勝手抜群です。
 
番外編。
冷凍庫ではないのですが、スパイスボトルもセリアでそろえてみました。
 

f:id:umenoshiki:20160120160443j:plain


なんてことないガラスの瓶ですが、
こうやってそろうと気持ちがいいですね(*^^*)
鍋やフライパンにそのまま振り入れるタイプのスパイスボトルだと、
ザバザバー!っと入れすぎちゃうことがあるので、
ちゃんとスプーンですくって入れられるようなボトルにしました。
手先が器用だったらよかったんだけど、こればっかりは…。
 
冷蔵庫のメイン部はまだ試行錯誤中です。
いい感じになってきたらまた書こうと思います♪