うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

靴をミニマル化

ミニマリストへの道、その2。

靴をミニマル化。

 

我が家はふつうのマンションですが、

シューズボックスはわりと大きめです。

それでも「スッキリしないなぁ」と常々思っていました。

そんな時こそミニマル化する好機です。

 

まず、コスメ同様全部出してみました。

f:id:umenoshiki:20171114124217j:image

全部で15足。

履く機会が少ないモノを処分して8足になりました。

f:id:umenoshiki:20171114170555j:image

 

まずいらないと思ったのが最下段中央のアディダスのスリッポン。

通気・通水性があり、川遊びや海遊びのときに便利なのですが、

今年は川も海も義実家でビーチサンダルを借りたこと思い出し、処分しました。

 

次に捨てたのが上段の茶色のワラビー。

小学6年生の誕生日に買ってもらったにしてはきれいすぎた。

つまり、全然履いていないということ。

これは必要ありません。

 

ワラビーのとなりにあるサンダル2足。

左側はウェッジソールで履きやすく、

色合いも気に入っていましたが、

いかんせん子育て中ってヒール履かないんですよね……。

ペタンコの黒サンダルを残し処分。

 

サンダルの下にあるのは、

山登り用シューズ(左)とランニングシューズ(右)です。

山登りもランニングも最近は全然していませんが、

買って2回しか履いていない(購入直後に妊娠判明)

山用シューズは捨てる覚悟が決まらず、

いつか子どもたちと京都一周トレイルに挑戦したいので残すことにしました。

ランニングは……たぶん、もうしない。笑

なので処分。

 

 そのスポーツシューズの隣にある黒のブーティは、

まるっきりかぶっているので古い方を処分。

その下の段、白のスニーカーもかぶっていたので、古い方を処分しました。

スニーカーのとなりにある白いピンヒールのパンプスは、

結婚式や二次会など、パーティのときに履くためにとっておきましたが、

地元を離れるとお呼ばれする機会も少ないので処分。

この先、そういう機会があれば実家にある着物で行こうと思います。

 

最下段の紺のスリッポンは普段使いNo.1のシューズのためキープ。

そのうちその上の段にある黒のスニーカーと統合され1足になるでしょうが、

まだまだ履けるので今はどちらもとっておきます。

 

最下段右のパンプス……捨てようか迷いました。

でもこれ捨てると、かしこまった場所に行く時に履く靴が

本当に一足もなくなってしまうのでとっておくことに。

 

最上段右端のレインブーツも雨の日は必ず履くので捨てずにキープです。

 

シューズの場合

・似たようなモノ

・使用頻度の低いモノ

・代替えが効くモノ

を処分対象にしました。

 

シューズボックスに仕舞い直すと、

ボックスがスッカスカに!

もう少しミニマル化できそうなので、

その分、二人になる子どものスペースにしてあげようと思います。

 

モノは少なくていい。

お気に入りの靴で毎日をハッピーに。