うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

圧力鍋の焦げ落としは重曹で

大掃除、終わっていますか?

我が家は毎年12月の半ばに終わらせるので、

年末はのんびり過ごすことが多いです。

 

今年末は産休に入っているので、

普段手の回らないフライパンや鍋の焦げ落としもしました。

中でも頑固だった圧力鍋の焦げ付き。

焦げ付きそのものは強くなかったのですが、

こすってもなかなかキレイになりませんでした。

 

そこで試したのが「重曹煮」。

鍋の大きさにもよりますが、

わたしは5リットルくらい水を入れ、

そこに重曹を大さじ3を加えました。

火をつけ、重曹水を沸騰させます。

10分ほど経ったら火を消してそのまま一晩放置。

翌朝メラミンスポンジでこするとピッカピカになりました!

f:id:umenoshiki:20171230123557j:image

重曹水を沸騰させると濃度が高くなり、

より強力に汚れを落とすことができるそうです。

気をつけたいのは、

1.重曹は水の段階で入れること

2.蓋は絶対にしめないこと

どちらも吹きこぼれの原因になります。

また、圧力鍋以外の鍋(鉄やアルミなど)は試していませんので、

試されるかたは一度調べてくださいね。

 

新品のようにピカピカになった圧力鍋。

8年以上使っていますが、まだまだ使えそうです!