うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

食物繊維。

f:id:umenoshiki:20160120151508j:plain

 

今日は食物繊維をたくさん使ったお料理の撮影でした。

上の写真は、管理栄養士の先生に作っていただいた料理を

撮影後に試食したときのものです。

 

試食といえど、今日はご飯、主菜、副菜、汁物、デザートまで

作っていただいたので、しっかり一食分。

これがモノクロページで使われるのが残念でなりません。

すごくおいしいし、とってもヘルシー!

なのに、作り方はいたってシンプルなのです。

こういう料理を作れるようになりたい・・・

っていうか先生のおうちの子になりたい。。。

 

食物繊維は余分な糖や油などをくるんで排出してくれるので、

糖尿病や中性脂肪でお悩みの人にはぜひとってもらいたい成分です。

写真は上から右回りに、こんにゃくの肉巻きソテー、

白身魚のコブ煮おろし、

ゴボウとひじきの柳川風、エリンギソテー。

写真には写っていませんが、モロヘイヤと納豆のおひたしもおいしかった。

おひたしって、浸すから「おひたし」なんですよね。

いや、当たり前だろって思われるかもしれませんが、

わたし、ゆでたほうれん草に

鰹節をのせてお醤油かけたものが

「おひたし」と思っていたのです。

 でも、それでは「浸す」作業がありませんね。

世間知らずというか…お恥ずかしいかぎりでした。