うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東山の触れ仏と六波羅蜜寺の御朱印

八坂神社と高台寺に続いて六波羅蜜寺へいきました。 その途中で見つけたのが東山の「触れ仏」です。 わたしもいくつか触れてみました。 恵比寿さまと大黒さま。 摩利支天と牛。 このほかにも三地蔵、マニ車、願いの玉、秀吉とねねの像があるそうです。 また…

豊臣秀吉と妻ねねの寺、高台寺の御朱印

八坂神社で祇園祭限定御朱印をもらったあとは、東山を散策。 すると、ねねの道を発見しました。 ねね様といえば、豊臣秀吉の奥さん。 政略結婚が多かった時代としてはめずらしく、恋愛結婚だったそうです。 下は大谷祖廟(おおたにそびょう)というところで…

八坂神社の祇園祭限定 御朱印

少し前の話になりますが、 八坂神社の祇園祭限定御朱印をもらってきました。 それがこちら! 紙にすでに書いてあるバージョンですが、 山鉾の印刷が素敵ですよね。 御朱印マニアならぜひともゲットしたい1枚です。 ちなみに上は、ふだんからある御朱印。 こ…

ギネスの脱走。ホップのリボン食い。

本日朝6時。起きてみるとリビングの網戸が開いていました。 いや~な予感はしたんです。 ホップはいるけどギネスの姿がなく、 「ギネス~ギネス~」と呼ぶと、 下の方から「にゃあ、にゃあ」という声が・・・・! マンションの1階のお宅のお庭にいました。…

くずれにくく、長持ちするメイク術

お化粧は朝15分くらいでササッとして、 まっすぐ帰宅のときはほとんど直さず、 飲みに行くときは、くずれた目元をごまかし濃くしてお粉をはたく。 そんなズボラメイクでしたが、今回お仕事させてもらって 「これじゃあいけない!」と痛感した次第です。 女と…

初めての祇園祭

2013年夏。わたくしも祇園祭デビューいたしましたっ。 疫病退散の祈願として1000年以上前に始まった祇園祭。 主人のすすめで宵々山に行ってきました。 でも山鉾見る前に、とりあえずビール。 お決まりのハブでハブエール1パイントを決める。うしっ…

京都一周トレイル

先日、バーのオーナーをしている友人に誘われて、 山登りをしてきました。 みなさんは「京都一周トレイル」って知っていますか? 伏見稲荷から、比叡山や鞍馬山を経て高雄、嵐山、苔寺に至る 全長約70キロのコースです。 もちろん1日で回れないので、何回か…

下鴨茶寮で一周年記念ディナー♡

下鴨神社で結婚式を挙げて早1年。 その頃はまだ東京に住んでいたので、 準備がある度に京都へ通い、とにかく大変だった記憶しかりません。苦笑 式当日もなんだかバタバタ始まってバタバタ終って、 あまり楽しめなかったのですが、 親戚一同は楽しく喜んでく…

バレエで痩せた!?

14年ぶりにバレエを再開して早9カ月。 6月からは週2回通うようになり、 その結果……痩せました。 たぶん。笑 → この写真じゃあよくわからないですね。 体重だと2kg以上変わっています。 9カ月で2kgだから、変化としてはかな~~~りゆっくりですが、 減…

「便を出せば腸は元気になる」はウソ?

便秘の原因はさまざま。 食物繊維が足りなかったり、 運動不足だったり、 ストレスも大きく関係しています。 でもこうした生活を続けていると、 腸が弱って便を排泄する機能が衰えてしまいます。 このへんのことは、テレビや雑誌でもよくやっていますし、 ネ…