うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷さんの総本山・伏見稲荷大社

伏見区民なのに、まだちゃんとご挨拶していなかった伏見稲荷。 お稲荷さんの総本山です。 きれいな朱色の鳥居。 門には、yumimiさんが好きそうな菊紋の垂れ幕がかかっていました。 この奥に拝殿がありますが、写真NGでしたのでご容赦。 参拝をすませ、さっそ…

牡丹の寺・乙訓寺

今回からテーマに「印」を増やしました。 ブログのアクセス解析を見ていたら、 わりと御朱印目当てで読んでいる方が多いようなので。 さてさて。午後から風と雨が吹き荒れた昨日。 天気予報を見ていなかったわたしは、 自転車で乙訓寺(おとくにでら)へ行き…

広島の旅 〜観光編〜

そもそも、「なぜ結婚1周年が広島なのか」というと、 ここに来たかったからなのですっ! じゃん! マツダ・ズームズーム・スタジアム~~!! この日は巨人戦。 旦那は巨人ファンで、わたしは別にカープファンではないのだけど、 カープはなんとなく応援し…

広島の旅 〜食べ物編〜

結婚1周年記念に広島へ行ってきました。 広島には美味しいものがたくさん♡♡♡ 飲兵衛でありながら食いしん坊でもあるわたしです。 広島を食べ尽くしてきましたっっ! 広島といえばやっぱり広島風お好み焼きでしょう! 新幹線を降りてすぐの名店街にある「高…

運がよくなる新習慣!

お仕事情報です。 くらしラク~る 2013年5月号 (雑誌) / PHP研究所 わたし自身はあまり「運」のあるなしを口にしないのですが、 風水とか九星とかは気になって見ちゃいます。 占いも信じないくせに、というかすぐ忘れてしまうくせに 雑誌の終わりのページとか…

大人のレオタード選びは難しい。

バレエを始めて(再開して)半年が立ちました。 最初に比べるとバランス感覚もずいぶんと戻ってきましたが、 体はまだまだ硬いです。 最初は「早くトゥシューズはけるようになりたいな~」と思っていましたが、 まだまだ遠いと実感。精進します。 さて、バレ…

都をどりを見てきました

京都の春といえば、忘れちゃいけないのが「都をどり」です。 です。と言ったところでわたしも初めて行ったのですが。笑 都をどりは毎年4月1日~30日に祇園の甲部歌舞練場で行われる舞踏講演。 明治5年から始まり今年で141回目になるそうです。 祇園…

京都・桜の名所をまわる2013

今年は東京などでは桜の開花がとても早かったようですが、 京都では4月に入ってからが見頃でしたね。 自宅近くにながれる小さな疎水の岸辺にもソメイヨシノが咲き、 歩いているだけであちらこちらに桜を見ることができました。 これも京都ならではなのかな…

伏見の酒蔵開き

3月23日は伏見にある酒蔵の蔵開きでした。 酒好きとして、また伏見区民としては 行かないわけにはいきません! まずは藤岡酒造へ。 藤岡酒造といえば「蒼空」ですね。 600円のチケットで2杯飲むことができます。 他と比べるとちょっとお高いのですが…