うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 猫大賞

今年の一番大きな出来事は、我が家に猫たちがやってきたことでしょう!子猫の面影を残しつつもすっかり大きくなった二匹を写真で振り返りたいと思います。【子猫はやっぱり可愛いで賞】受賞作 申し分なく可愛くて驚いた!【眠る姿も可愛すぎるで賞】受賞作 …

まだまだ紅葉! 永観堂の御朱印

前回の前回の金戒光明寺の続きです。 お昼は平安神宮の東側の通りから少し中に入った 「とよ寿司」さんで中落ち丼をいただきました。 うまい! 京都でおいしいお寿司屋さんって少ないのだけど、ここ美味しかった! 次はにぎりを頂きたいと思います。 お腹い…

紅葉真っ盛り! 聖護院門跡〜金戒光明寺の御朱印

秋です! 今年も紅葉狩りに行ってきました! 紅葉狩りは御朱印散歩にもぴったり。 聖護院門跡~金戒光明寺~岡崎神社~永観堂を4時間で回ってきました。 まずは聖護院。 聖護院は紅葉が有名というわけではありません。 ではなぜ行ったのかと申しますと、聖…

常寂光寺の御朱印 など

御朱印部関係で少し増えた御朱印をアップしていなかったので、 載せていこうと思います。 まずはこちらから。清水寺の御朱印です。 大悲閣ですね。これは御朱印部とは関係ないときに行ったのですが、 先日御朱印部の集まりでメンバーのみなさまとお話しして…

大掃除にオススメの「神様お掃除」

街は早くもクリスマスの装いを始め、年の瀬を感じる季節になりました 会社勤めの方は年末調整の書類を手渡されている頃ですね。 主人も持って帰ってきましたが、税金ってなんでこんなに難しいんでしょうね… わたしも去年フリーランスになり、今年初めて確定…

一の傳ランチ♡

今月頭、初秋の京都に東京から家族がやってきました。 祖父母は旅慣れていないので3日間がっちりアテンド。 2日目のランチに「一の傳」へ連れて行きました。 一の傳美味しいですよね~♡ 半分はわたしが行きたかったのもあります。 こちらは先付け。 一の傳…

イルギオットーネでランチ♡

常々行きたいなぁと思っていたイルギオットーネ! 昨日、友人と連れ立ってランチにいってきました。 コースは3000円と5000円の2種類。 3000円のコースはお肉が多めだったので 5000円のお魚多めコースにしました。 1品目はモンサンミッシェ…

20才若返る脳ドリル

20代も後半にして早くも脳年齢が衰えている気がします。 すぐ「アレソレ」言っちゃうんですよね 「ソレとってくれる?」とか 「この間のアレよかったよね」とか。 聞いている人は「どれだよ!!」と思うことでしょう。(主に夫) そんな物忘れ脳を20才若返ら…

猫は○○○○が好き

問題です。 ホップ(スコティッシュフォールド/♂/8カ月)はどこにいるでしょうか。 正解はここ! 本棚の下にあるマガジンラックの中でした~。 それにしてもせまそうだっ。(ぐっすり寝ています) 猫は狭いところが好きです。 でも高いところはも~~っと…

六角堂のかっこいい御朱印

残暑もやわらぎ、京都もやっと過ごしやすくなってきました。 9月後半は体調不良により寝たきりだったので、 少し体を動かそうと、御朱印めぐりへ。 烏丸通から六角通を東に入ってすぐのところにある六角堂。 街中にポンと出てくる小さなお寺です。 正式名称…

お仕事情報まとめて

久しぶりの更新となりました。 まずはお仕事情報です。 【2500円以上送料無料】PHPくらしラク~る 保存版 2013年10月号 【PHPのびのび子... ¥600 楽天 「時間の使い方」ということで「ふせん」を使った家事テクニックの記事を 担当させてもらいました。 「…

リピート買い

今日は打ち合わせで都へ出ましたので、 ついでに三条のロフトで買い物をしてきました。 わたしは飽き性で新しい物好きです。 でも唯一リピートして買い続けているものがあります。 それは、マークスの手帳。 スマートフォンが普及し、仕事もプライベートの予…

ダイニング仁で日本酒を堪能してきました

久しぶりに「食」のテーマで書きます。 先月の話ですが、リニューアルオープンした「ダイニング仁」に行ってきました。 初めて行ったのは去年の秋。 伏見バルのときに行きたかったのですが、満席で入ることができず、 後日リベンジしたら大当たり! マスター…

首の痛みを取る方法

わたしはあまり肩こりを感じないのですが、 たまに原稿書きっぱなしの日々が続くと、 まず頭が痛くなります。 そして気持ち悪くなる。 で、肩が痛くなって腕が上がらなくなります。 おそらくパソコンのせいでしょう。 仕事でもプライベートでもパソコンはよ…

ホップの去勢手術

スコティッシュフォールドのホップさん。 8月2日で6カ月になりました。 まだまだ甘えん坊で、発情期の予兆もまったくないまま 去勢手術をしました。 手術当日は絶食。お水も飲めません。 なので相棒のギネスはキャリーケースの中で朝ご飯。笑 ホップ「ご飯…

六道珍皇寺の六道参りでお盆を考える

昨日からお盆休みに突入された方、多いのではないでしょうか。 今年はとくに暑く、昨日は高知で40℃をこえたそうですね。 高校球児たちは玉のような汗を額に輝かせて甲子園で頑張っており、 それをビールを飲みながら見つめるわたしは、 クーラーの効いた部屋…

良縁を結ぶ安井金比羅宮で、悪縁について考える

六道珍皇寺の六道参り限定御朱印をゲットするために 東山へきたのですが、途中道を間違えたようで 安井金毘羅宮にきました!笑 本殿は改修中だそうで、こちらの小さい仮本殿で祈願祈祷されていました。 仮殿の青々とした木のにおい、わたしは好きです。 さて…

こんもり癒し可愛い苔寺と御朱印

もう2週間も経ってしまいましたが、苔寺にいってきました~。 苔寺、正式な名前は西芳寺といいます。 園内は100種類以上の苔が生えている緑豊かなお寺。 これはビロード苔といいます。 もっさりした感じがすてき♡ 創建は奈良時代だそうですが、兵乱など…

腰痛の8割以上は原因不明の非特異的腰痛だった

「病院でレントゲンやMRIを撮っても原因が分からなかった」 そんな腰痛に悩まされている人が多いそうです。 こういう原因不明の腰痛を今は非特異的腰痛といい、 腰痛に悩む人の8割以上がまさにこれだといいます。 こうした腰痛ではストレスが多いに関係して…

トゥシューズ(再)デビュー!

去年の10月にバレエを初めて10カ月。 大人からでもバレエを始められるのか、 子どものときのように踊れるようになるのか、 そもそも体がめっちゃ硬いのに大丈夫なのか、 いろいろな不安がありましたが、 ありがたいことに体が覚えていてくれました。 最近…

東山の触れ仏と六波羅蜜寺の御朱印

八坂神社と高台寺に続いて六波羅蜜寺へいきました。 その途中で見つけたのが東山の「触れ仏」です。 わたしもいくつか触れてみました。 恵比寿さまと大黒さま。 摩利支天と牛。 このほかにも三地蔵、マニ車、願いの玉、秀吉とねねの像があるそうです。 また…

豊臣秀吉と妻ねねの寺、高台寺の御朱印

八坂神社で祇園祭限定御朱印をもらったあとは、東山を散策。 すると、ねねの道を発見しました。 ねね様といえば、豊臣秀吉の奥さん。 政略結婚が多かった時代としてはめずらしく、恋愛結婚だったそうです。 下は大谷祖廟(おおたにそびょう)というところで…

八坂神社の祇園祭限定 御朱印

少し前の話になりますが、 八坂神社の祇園祭限定御朱印をもらってきました。 それがこちら! 紙にすでに書いてあるバージョンですが、 山鉾の印刷が素敵ですよね。 御朱印マニアならぜひともゲットしたい1枚です。 ちなみに上は、ふだんからある御朱印。 こ…

ギネスの脱走。ホップのリボン食い。

本日朝6時。起きてみるとリビングの網戸が開いていました。 いや~な予感はしたんです。 ホップはいるけどギネスの姿がなく、 「ギネス~ギネス~」と呼ぶと、 下の方から「にゃあ、にゃあ」という声が・・・・! マンションの1階のお宅のお庭にいました。…

くずれにくく、長持ちするメイク術

お化粧は朝15分くらいでササッとして、 まっすぐ帰宅のときはほとんど直さず、 飲みに行くときは、くずれた目元をごまかし濃くしてお粉をはたく。 そんなズボラメイクでしたが、今回お仕事させてもらって 「これじゃあいけない!」と痛感した次第です。 女と…

初めての祇園祭

2013年夏。わたくしも祇園祭デビューいたしましたっ。 疫病退散の祈願として1000年以上前に始まった祇園祭。 主人のすすめで宵々山に行ってきました。 でも山鉾見る前に、とりあえずビール。 お決まりのハブでハブエール1パイントを決める。うしっ…

京都一周トレイル

先日、バーのオーナーをしている友人に誘われて、 山登りをしてきました。 みなさんは「京都一周トレイル」って知っていますか? 伏見稲荷から、比叡山や鞍馬山を経て高雄、嵐山、苔寺に至る 全長約70キロのコースです。 もちろん1日で回れないので、何回か…

下鴨茶寮で一周年記念ディナー♡

下鴨神社で結婚式を挙げて早1年。 その頃はまだ東京に住んでいたので、 準備がある度に京都へ通い、とにかく大変だった記憶しかりません。苦笑 式当日もなんだかバタバタ始まってバタバタ終って、 あまり楽しめなかったのですが、 親戚一同は楽しく喜んでく…

バレエで痩せた!?

14年ぶりにバレエを再開して早9カ月。 6月からは週2回通うようになり、 その結果……痩せました。 たぶん。笑 → この写真じゃあよくわからないですね。 体重だと2kg以上変わっています。 9カ月で2kgだから、変化としてはかな~~~りゆっくりですが、 減…

「便を出せば腸は元気になる」はウソ?

便秘の原因はさまざま。 食物繊維が足りなかったり、 運動不足だったり、 ストレスも大きく関係しています。 でもこうした生活を続けていると、 腸が弱って便を排泄する機能が衰えてしまいます。 このへんのことは、テレビや雑誌でもよくやっていますし、 ネ…