うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建仁寺(御朱印集め)

12月に続き、1月も友人が京都に遊びにきました。 (2月も友人が来ます。みんな京都大好きですね) 今回はThe☆観光客になって着物をレンタル! 祇園の街を着物で歩くといろんな人に見られますね。 少し恥ずかしくもありましたが、 普段着ない着物を着て心…

上賀茂神社・平安神宮(御朱印集め)

12月の話ですが、上賀茂神社と平安神宮に行ってきました。 12月は友人の京都旅行ラッシュで どちらもツアーガイドをしながらのお参りでした。 にしても、寒い季節によく来るわ・・・・。 こちらは上賀茂神社の御朱印。 髪がも神社は京都五社のひとつで北…

シクラメン

シクラメンの花。 冬になると、なんとなく買ってしまう花です。 寒い冬に、鮮やかなピンクの花びらをチラチラと踊らせて、 蝶が群れているようにも見えます。 上手に育ててあげれば、長く花をつけてくれます。 後から、後から、つぼみが出てきて、葉も次々に…

『くらしラク〜る♪』1月号

くらしラク~る 2013年1月号 (雑誌) / PHP研究所 ¥350 楽天 特別企画の「食べても太らない糖質オフ生活」を担当させて頂きました。 どうしたって食べてしまうお正月。 今年は糖質を減らしてみたところ、 毎年2~3kgは増えてしまうのに、 今年は1kg増で済…