うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・有次の包丁

結婚2周年のお祝いに、有次の包丁を買ってもらいました。 京都の料理人なら誰もが持っていると言われるほど、有名で有能な有次の包丁。 わたしが持っても宝の持ち腐れかもしれませんが、 「1本ちゃんとしたのがあってもいいんじゃない?」という夫の一声に…

いよいよ臨月!

週末に原稿を上げ、今日から産休に入りました。 出産予定日までも1ヶ月をきり、いよいよ臨月に。 「やっとお腹の人とのんびり過ごせるわ~」と思っていたのですが、 マイナートラブルが続出。 眠れない、眠れないとは聞いていましたが、本当に眠れないんで…

哲学の道でお花見&御朱印集め

4月2日。京都は気持ちのよい快晴でした。 3日連続で出歩いていたのでさすがに疲れもあったのですが、 翌日から雨が降るということで、散ってしまう前にお花見へ。 去年は平安神宮でしたが、今年は哲学の道を歩きました。 蹴上から南禅寺の横を通り、哲学…

奈良公園「ラ・テラス」でお花見ランチ

去年、御朱印オトメ部で奈良を訪れた際にランチをした フレンチレストラン「ラ・テラス」の味が忘れられず再訪しました。 店内を貫き、ガラス天井の上にまで伸びる桜を愛でながらランチがしたかったのです! この時期にラ・テラスさんが春らんまんフェアをし…

心臓病の再発を防ぐ「心臓リハビリ」

『健康』5月号でお仕事させていただきました。 健康 2014年 5月号 / 健康編集部 【雑誌】 ¥710 楽天 産前最後の取材となったのは、国立循環器病研究センターが行っている 「心臓リハビリテーション」です。 心臓病になったら運動をしてはいけない! ずっと…